プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子がツイッターでロ―ドバイクの購入をし、入金した途端に、連絡が取れなくなったとLINEが来ました。
詐欺だと思うんですが…どうする事も出来ないんでしょうか。
警察行っても、何も動いてくれませんよね?
メルカリかと思ってました、ツイッターなんてリスクありすぎ…。
息子、アホすぎます。

質問者からの補足コメント

  • マイスリーさん
    はい。私が育てました。
    が今は、アドバイスが聞きたいので。
    こういった回答はごめんなさい。

      補足日時:2017/05/18 14:59
  • ane180さん
    ご回答ありがとうございます。
    入金後、連絡が取れなくなったのでその足で交番に行ったみたいですが、交番が留守だったみたいです。

      補足日時:2017/05/18 15:02
  • martin45さん

    弁護士ですか…(>_<)
    本当に無防備すぎました。
    私もメルカリかと思っていたので安心していて、本人の貯金から買うので、口出ししませんでした。

      補足日時:2017/05/18 15:07
  • oshiet_bitteさん
    口うるさく、口酸っぱく、ネットの怖さ云々教えとくべきでした。
    親子共々、勉強になりました(T-T)

      補足日時:2017/05/18 15:16
  • お答え下さった皆さまへ。

    その後ですが、息子が自身で消費生活センターへ電話し(こういう時はここへ電話すると、学校で聞いたのを思い出したそう)
    入金をアマゾンのギフト券?カ―ド?だかで指定された事を言うと、直ぐにアマゾンに電話するように言われたそうです。
    アマゾンに電話すると、本当にラッキーな事に詐欺者がコ―ド未使用だったので、5日間使われないようにロックをかける事が出来たそうです。
    アマゾンギフト券はその後ギフト券で返品か現金で返金か、されるそうですが、購入店舗の判断なので、現金で返ってこない可能性もあるらしいそうです。

    入金→入金した瞬間連絡が取れなくなる→消費生活センターに電話→アマゾンに電話
    この間15分程だったそうで、詐欺被害は時間勝負だと痛感しました。

      補足日時:2017/05/18 20:49

A 回答 (7件)

育てたのは誰?


あなたでしょ
    • good
    • 0

弁護士に依頼し、相手を特定することからはじめます。


消費者センターに相談し、
警察にサギの被害届は出しておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

弁護士の無料相談にでも行って相談してみればどうですか?


まあ、あまりにも無防備すぎるとは思いますが…。
    • good
    • 1

口座まで閉めて云々をする額とも思えず。

そっちから後追いする。ネット系の銀行だと面倒だけれど。

そういう常識は教えないと。良い教訓として1万2万で済んだら御の字。
    • good
    • 2

馬鹿だねぇ~と伝えてください。



今度はお店でちゃんと買いなさいと指導しましょう。
    • good
    • 2

自転車程度の額(せいぜい30万以内でしょ?)で済んでよかったじゃないですか。


大人になって変な女に何千万も詐欺で取られることもなくなったかな、と前向きに考えて、さっさと忘れて明るい明日を信じましょう。
    • good
    • 1

交番じゃたぶんダメですよ。


最寄りの警察署に行ってください。
あと記録は全部保存しておいてください。
消したりしてないですよね…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!