精神科に通院してます
本当に辛いし苦しいし嫌です
どん底にいます
日中眠すぎるし、強い不安がでてくるし、その他たくさんつらすぎることがあります
睡眠障害だしきついです
どうやったらこの苦しさから解放されますか?
本当に辛いです

A 回答 (8件)

時間がかかります。

 急がず、慌てない事です。 キツイ薬だと思うなら相談して替えてもらいましょう。
    • good
    • 0

つらすぎることからにげてみよう。



ストレスに感じてる事をまずクリアにしてみて、人生をもっと楽しくしてみて!

後は、あなたの心のパートナーがいるから、しっかりサポートしてもらって、

あなたが自分でその他のたくさんつらすぎることから解放してみて!
    • good
    • 0

眠すぎるのは薬の副作用で、薬の半減期あたりで不安が出ている可能性はありますね。


あなた様にびったり当てはまる薬が処方されるとだいぶ改善できるんです。
精神科の薬って、すごくたくさんあって、すこし症状が複雑な患者さんだとドンピシャの薬に行きつくまで時間かかることもあるんですよ。
主治医には、状態を正直に言ってくっださいね。患者さんの中には、先生に好かれようとして体調悪いのを隠したりする人いますから。患者は自分の状態を記録して受診の際に詳しく報告する必要あります。
あと、辛いことがたくさんありすぎるようでしたら、カウンセリングをとりいれるのも一案です。精神科医は症状から適切な薬を処方するのを仕事としてますから、せいぜい15分くらいしか話は聞いてくれません。プロのカウンセラーを紹介してもらうのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

眠いのは、薬が効いている証拠。

不安なのは病気のせいでしょう。薬のプラス面は、精神の安定、マイナス面は、副作用があること。睡眠障害だったら、眠剤を増やしてもらいましょう。
    • good
    • 0

精神科の病気は服薬しても


効果が出るまでに時間がかかります。
今はゆっくり休むしかないと思います。
    • good
    • 0

リラックスできると


いいんだけど?

映画やカラオケとか
外食とかは?

毎日、毎日
同じ生活じゃなく
楽しみを見つけて下さい

人生は楽しまなきゃ
損ですよ

もっと笑って下さいね
    • good
    • 1

その反応は体が休みなさいと言っているのです。


「早く抜け出したい」と思うのは良いことですが、それにとらわれすぎて余計に辛くなっているように思います。

まずは、体の反応通りに体がだるければ横になったりのんびりしたりしましょう。不眠という事なのでそのせいで体がだるいのもあると思います。
昼間は出来るだけ目は覚ましておき(でも、のんびり)、夜は眠れなくても目をつむり布団で大人しくしましょう。スマホなども厳禁です。
人間は眠っていなくても、布団などで目をつむるだけで70%は休んでいる状態だそうです。また、朝日を浴びると幸せホルモンのセロトニンがたくさん分泌されますので、あまり眠れなかったとしても、朝は一回起きて朝日を浴びましょう。その日の夜はきっと眠れますよ。

とにかく、のんびりして体と心をいたわりましょう。
お大事に。
    • good
    • 0

入院してみては?

    • good
    • 1
  • 睡眠障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     睡眠障害は、広く睡眠に関する病気全般を指す言葉で、夜間の睡眠が障害されるもの、日中の眠気を呈するものが含まれます。2005年に作られた睡眠障害国際分類第2版では、85の睡眠障害が取り上げられ、その原因に従って病気としての観点から、(1)不眠症(ふみんしょう)、(2)睡眠関連呼吸障害、(3)過眠症(かみんしょう)、(4)概日リズム睡眠障害、(5)睡眠時随伴症(すいみんじずいはんしょう)、(6)睡眠関連運動障害、の6つの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症?の隣人

お世話になります。。
同じマンションに統合失調症ではないかと思う人が住んでいます。。(40代女性、1人暮らし)

引っ越してきたのは一年前で半年前にベランダに出て意味不明なことを叫び、怒鳴り、警察がきて措置入院をしていたようですが一ヶ月ほどで戻ってきました。。そして何ヶ月か収まっていたのですが先ほどまたベランダで大声で怒鳴っていました。。

分譲のため相手の退去も難しいだろうし暴れる→警察→一時的な入院の繰り返しかと思うと絶望的な気分です。。

統合失調症の方は薬を飲んでいても度々再発(悪くなる)のでしょうか?
支離滅裂なことを叫ぶのは本人に幻覚が見えているからなのでしょうか。。(こちらがおかしくなりそうなほど意味不明なことを叫んでいます)

Aベストアンサー

統合失調症で「措置入院」になった患者が1ヶ月で退院したということは、治療により、入院を必要としないまで状態が改善したと思われます。しかし、統合失調症は概して長く通院し「服薬」を続けることが必要な病気です。

ご質問から、病気のために頭が支離滅裂となり、幻覚もある状態と思われます。(急性期、陽性期とも言います。)
問題は、退院したら「通院しなくなっている」ことが原因と考えられます。服薬を続けていれば良いのですが、やめた場合は「再発しやすい」のです。しかも、再発を繰り返すと治りにくくなることも知られています。

結論として、「退院したら薬を飲まず、再発を繰り返している」のだと思われます。
これは、ご本人にとっても良くないことなので、分譲マンションの場合は、管理会社や自治会を通じて「保健所」にご相談なさっては如何でしょうか。

ご参考まで。

Q友人に非常に悩んでいます。

私には統合失調症の友人がいます。
私自身、別の精神科の病があり、種類は違えど、彼女が統合失調症であることを理解してあげたいとネットや本で調べたり努力をしてきたつもりです。
その統合失調症の友人が私との約束を突然破る、ドタキャンをする、私から物を勝手に自分のものにする(窃盗)するようになりました……
私は以前から自分の主治医や専門家に相談し、彼女の病気の影響で起きているのかなと、彼女が私にしてきた常識ではありえない行為の数々を許してあげることにしたんです……
彼女と以前よりは距離を置きながら付き合いは続けていました。
しかし最近彼女から突然連絡がきて、彼女の私に対しての自分勝手な迷惑行為は更にエスカレートしてしまいました……
以前から約束していたことを自分の勝手な都合で破るだけでなく、逆切れをしてきました。
私はあくまで冷静で大人な対応の返答をし、現在は様子を見ている状況です。
ですが、もう疲れたというのが本音です……自分にも病があるのに、愚痴りたい時に愚痴り倒したり、私は親身に聞いているつもりでしたし、その時は私に対して喜んでくれますが、ひとつでも自分の思い通りに私が動かないと切れて荒れる、不貞腐れる、そんな彼女に疲れてしまいました……
いっそ縁を切りたいのが本音ですが、自分には一番親しい友人で、私の相談にのってもらったこともあるし、彼女と縁を切ると他に同じ目的の交遊をする相手がいなくなってしまうという寂しさがあり、彼女と縁を切ると他に同じ目的の交遊仲間ができないのではないかという不安からスッパリ縁を切ることが出来なくて悩んでいます……
自分にもメンタルの病があり、友人に統合失調症あるいは他のメンタルの病により、私の友人のような状態の友人に不誠実で非常識な行いの数々をされ疲れてしまった場合、皆さんはどのように対処をしているのかを知りたいです。
勿論、専門家にも相談するつもりですが、同じような悩みを抱えてる方、統合失調症の友人に迷惑行為をされている方がいたら、どのように対応、対処しているかを聞きたくて質問しました。
統合失調症患者さんを責めるつもりはないですし、否定したいわけではありません。
ただ、私は本当に悩んで落ち込んで困っています……
不誠実で不愉快な非常識な行為をたくさんされて、いい加減にしてくれというのが本音です……
その迷惑行為は統合失調症の症状が影響しているのか、それとも友人の性格の問題なのか、皆様のご意見を聞きたいです。
長文失礼しました。

私には統合失調症の友人がいます。
私自身、別の精神科の病があり、種類は違えど、彼女が統合失調症であることを理解してあげたいとネットや本で調べたり努力をしてきたつもりです。
その統合失調症の友人が私との約束を突然破る、ドタキャンをする、私から物を勝手に自分のものにする(窃盗)するようになりました……
私は以前から自分の主治医や専門家に相談し、彼女の病気の影響で起きているのかなと、彼女が私にしてきた常識ではありえない行為の数々を許してあげることにしたんです……
彼女と以前よりは距離...続きを読む

Aベストアンサー

女ではなく男です。統合失調の人からそうした行為をされた経験もありません。

その友人さんが統合失調の症状だけを持っているとは限りません。高血圧や中性脂肪が多いとか、気分性障害やパーソナリティ障害も、虫歯や乱視でもあるかもしれないし、生理不順であるかもしれません。
ptw-jmagpdaさん(P)にとってその友人さん(Y)は数少ない友人で代わりがいないのと似た状態がYさんにもあるかもしれないです。 YさんにとってPさんが数少ない友人で代わりがいないとなると、Pさんから離れたくない、Pさんにはいつも自分(Y)のことを第一に考えていて欲しいとYさんは強く思っているのかもしれないです。
もしもそんな気持ちをYさんが持っていると、《Yの期待通り・思い通りにPがしてくれないと、Yは不貞腐れる、切れる、荒れる》ということが起きても、おかしくはないです。
また、うっかりとか不注意とかだらしないとか、その他偶然の事情が発生したとかで、Pとの約束を忘れたり、約束を破ったり、遅刻したり、Pに迷惑をかけるようなことをYがした場合にも、Yからすると「私(Y)とあなた(P)の仲なじゃい」と甘えるような、「許してくれて当然でしょ」みたいな気持ちがあって、そのことをPから叱責・注意されると、突然にYが切れて攻撃的になるというのは、まあ、よくあることのようなものとも言えます。 Pさんがそうしたことを経験したことがあまりないならば、それは結構なことですが、私には、そんなことは珍しいことじゃないと思えます。

《Yさんの性格の所為》と言ってもかまわないかもしれませんが、《性格の所為》という言葉は、何も事柄を明らかにするものではないです。 《あのひとって、そんな人なんだよ》というのと同じです。 性格の所為にするような考えは止めておいた方がいいと思います。

> 皆さんはどのように対処をしているのかを知りたいです。
私はそのような目にあったことがないので、こうしているとは言えませんが、感想的なことは次の通りです。
① YさんにPさんの状況を知ってもらう。
Yさんに、「私はメンタルの病があり、結構辛いの」「友達は少なくて、Yさんをとても大切な人と思っているの」「あなたからきついこと言われると、もうダメって気持ちになっちゃう」「もうあなたからは離れて、合わない、話さないようにしなきゃダメなのかしらとも思っちゃうの」「でも、他に友達は作れそうもないし」「もっと、私に優しくしてはもらえないのかしら」「もう別れて、付き合いを止めるしかないのかしら」と言ったらいかがでしょうか。
② 友人の付き合いって、そこそこ相手の状況を知っていて、やばいことにはならないように、少しは配慮し合うということが大事なのだと思います。 遠慮ばかりでは友人じゃないですが、気遣いも一切しないのではそれも友人じゃないです。 お互いに知られたくないこと、触れて欲しくないこと、不得手過ぎる・敏感的に過ぎることは避けるのには、相手がうっかりしていることをしっかりと『私、それ、ダメ。もう止めて』とはっきり言うのも、友人関係を長続きさせる上で大事だと思います。 平気そうな顔で対応しているばかりなのは、友人に対する態度としてマズイと思います。

女ではなく男です。統合失調の人からそうした行為をされた経験もありません。

その友人さんが統合失調の症状だけを持っているとは限りません。高血圧や中性脂肪が多いとか、気分性障害やパーソナリティ障害も、虫歯や乱視でもあるかもしれないし、生理不順であるかもしれません。
ptw-jmagpdaさん(P)にとってその友人さん(Y)は数少ない友人で代わりがいないのと似た状態がYさんにもあるかもしれないです。 YさんにとってPさんが数少ない友人で代わりがいないとなると、Pさんから離れたくない、Pさんにはいつも自...続きを読む

Q統合失調症と言われました。治らないそうです。死にたい。どうしたら良いですか?

統合失調症と言われました。治らないそうです。死にたい。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

何が起こって、今困っているのかが、質問の本文からは不明ですが、
統合失調症になったこと自体が死にたい理由なら、問題のとらえ方を柔軟にするのがいいと思います。

私も統合失調症ですが、治らなくてもいっか。と思ってます。
そもそも統合失調症になったこと自体私にとって大したことじゃありません。

確かに統合失調症になってメリットはあまり無いかもしれませんし、不都合が起こることもあるのでデメリットも確かにあります。
ですが、治らないからどうのこうの、とか言う病気でもない気がしませんか?
血が出るわけでもないし、寿命が縮まるわけでもありませんから。

ですが、統合失調症の呪いというか呪縛というか、統合失調症になると必ず病気のネーミングに振り回されるんです。
一生治らないとか言って。質問者さんが陥ってる状況です。
私の知り合いにも統合失調症の人が数人いるんですが全員似たような事言ってますよ。

わたしが言いたいことを要約すると、くどくどと統合失調症になったことについて悩むこと自体が症状です。
別に統合失調症になること自体、普通の事なので、普通の事で悩む必要はありません。

何が起こって、今困っているのかが、質問の本文からは不明ですが、
統合失調症になったこと自体が死にたい理由なら、問題のとらえ方を柔軟にするのがいいと思います。

私も統合失調症ですが、治らなくてもいっか。と思ってます。
そもそも統合失調症になったこと自体私にとって大したことじゃありません。

確かに統合失調症になってメリットはあまり無いかもしれませんし、不都合が起こることもあるのでデメリットも確かにあります。
ですが、治らないからどうのこうの、とか言う病気でもない気がしませんか?
...続きを読む

Q統合失調感情障害について教えてください

8年前から統合失調感情障害と診断されています。
今回、働くことになり、主治医の意見書(様式4)を書いていただきましたが、病名の欄に、統合失調症ではなく、そううつ病に丸がしてありました。
統合失調感情障害はそううつ病のくくりなのでしょうか?それとも先生のミスでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問から、「躁鬱病」と「統合失調症」が被ったような病気です。
躁鬱の症状がない時期に、幻覚や妄想が一定期間続くものです。
統合失調症より予後は良好なことが多く、症状にもよりますが、躁鬱病として治療することが多いです。

ご参考まで。

Q今、うつ病で、心療内科にて治療中です。 私自身も努力はしてるものの、一年近くなりますが 効果が感じら

今、うつ病で、心療内科にて治療中です。
私自身も努力はしてるものの、一年近くなりますが
効果が感じられません。

クスリが増える事、長期になることにも不安で、
漢方薬の服用も考えます。勝手に薬を辞める事も
できないので、併用は可能でしょうか?
効果はあるでしょうか?
今の病院では漢方薬の取り扱いはありません。
わかるかたお答えお願いします。

Aベストアンサー

ご質問から、鬱病は確かに「脳内のセロトニン等の働きの低下」が深く関わっている病気ですが、「鬱病の原因と治し方」が混同されていると治りにくくなります。

鬱病の患者さんは、外界の物事を正しく認識することが苦手になっていることが多く、ごく普通のことでも「否定的に感じやすい傾向」が強いのです。
抗うつ薬などで「脳内のセロトニン等の働きを高める」、「物事を正しく認識する心の修正」の両方を行うことが大切です。

コンピュータが故障した場合、部品を修理すると共に、OSやプログラムも正しくインストールしなければ正常に戻らないことと同じです。「心の修正」は薬では困難なのです。

現在注目されている「心の修正法」として、「認知(行動)療法」という心理療法が効果的であることが知られており、多くの大学病院等で行われています。

参考のリンクをご紹介させていただきます。
 https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id=1818

Qうつ病患者の将来

大学3年です。うつ病と診断されました。私は今心理学を勉強していて、元々カウンセラーになろうと思っていました。うつ病と診断されてからは勉強はひとまず休養をとっていますが。

カウンセラーになる頃にはうつ病も治っているかもしれませんが、一般的に、うつ病だった人なんかにカウンセリングなんか受けたくありませんよね…?

Aベストアンサー

私も大学三年生でうつ病になりました。

そのときはカウンセラーにとてもお世話になりました。その人はうつ病になったことはありませんが、気持ちの落ち込みが激しかったりすることを話してくださり、私の話にも共感してくださいました。共感してくれるといのが、とても心地よかったのを覚えています。

あなたはうつ病になったので、うつ病の人の気持ちが分かります。共感ができます。これはカウンセラーにとって大きいことだと思いました。

うつ病になった人にカウンセリングしてもらいたいかは、相手が決めることなので、あなたが悩むことではありません。カウンセラーとなり、頑張れば、あなたにカウンセリングしてもらいたい人も当然のように現れると思います。

うつ病になった人がカウンセラーになろうとしているなんて、私はとても嬉しいです。

Q統合失調症の偏見について

精神疾患持ちというと、「うつ病?」と返ってくるぐらいうつ病に関しては理解が深まった社会だと思いますが、統合失調症と言うと色々と偏見の目で見られるのは何故でしょうか?やはり障がい者雇用枠でも統合失調症は採らないらしいですが。。。100人に1人は居る病気なのにここまで偏見が強い理由を教えてください。

Aベストアンサー

以前は精神分裂病と呼ばれていました。精神が分裂しているなんて
あまりに差別的だと呼び名が変えられました。
精神疾患のある人を、怖い病気、何をしでかすかわからない人、
理解できない不気味な人として差別することによって、自分を
正常だと思い込もうとしてるんです。
つまり自分もまた精神病の要素を持っているかもという不安が強いということです

Q私は統合失調症になりたいのでしょうか 元気なのに、誰かが私を体調の悪いように見せようと操ります。何も

私は統合失調症になりたいのでしょうか

元気なのに、誰かが私を体調の悪いように見せようと操ります。何も見えないし、聞こえないのに、見える聞こえると勘違いします。
友人に病院に行けと言われて行きました。初診で入院か休学をしようと言われました。何回か通って親が怒って今は元気です。

私は統合失調症になりたいのでしょうか

Aベストアンサー

あなたが病気かは
医師が判断しますよ

Q統合失調症です。将来的に多分家族ももてません。何を生き甲斐にすればいいすかね?

統合失調症です。将来的に多分家族ももてません。何を生き甲斐にすればいいすかね?

Aベストアンサー

今は、ネットで、あなたと同じように未来を描けずに悩んでいる方々と簡単に連絡を取り合うことができます。

生きがいは人それぞれですが、一緒に暮らしていきたいと思う方々も出てくるでしょう。

収入に関しては、どうしても健常者より低くなりますが、家賃の安いシェアハウスなどもあり、一緒に暮らしていく楽しみを共有しやすい環境は整いつつあります。

いつまでも悲観していないで、行動してみてはいかがでしょうか?

Q僕は統合失調症で4回の入院経験があります。どうせこの先生きてても良いことないし死んだほうがいいですか

僕は統合失調症で4回の入院経験があります。どうせこの先生きてても良いことないし死んだほうがいいですか?

Aベストアンサー

この先、いいことないなんて誰にも分りません。

今までの人生、悪いことしかなかったですか?

いいこともあったでしょう?

私は12回入院したけど、生きててよかったって思ってますよ。

希望は捨てちゃいけない。


人気Q&Aランキング