プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この教えて!gooで大学の過去問の質問をしたいのですが、問題の文章や図を引用して載せることは著作権違法になりますか?

質問者からの補足コメント

  • インターネット上でpdfでダウンロードできるもので、確認してみましたが取り扱いについての記載は見当たりませんでした...。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/18 16:31
  • すいません、自分で読み返して意味が分かりにくいなと思ったのでもう一度、raraririruruさんへの補足です。
    「過去問題はネット上でダウンロードできるもので、問題のみ載っています。学校のHPで取り扱いについて何か記載がないか探してみましたが、見当たりませんでした。」
    ということが言いたかったです。あまり変わってないかもしれませんが...。

      補足日時:2017/05/18 16:48

A 回答 (4件)

大学に許可を得てください。



きっとカンニングするなと言われるでしょう。
評価が下がってもいいならどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり許可が必要ですよね。

お礼日時:2017/05/18 17:02

その過去問とやらに


そういった取扱いについて書いてないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「引用」であれば問題ないです。



著作権法
| (引用)
| 第32条
|  公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。


> 著作権違法になりますか?

引用の条件を満たしていないとか、質問者さんが条件満たしているつもりでも権利者がそういう風に主張すると、そんな事になる可能性はあります。
まぁ、裁判所でそういう判断が出る前に、権利者が申請すればサイトから削除されるし、繰り返し同じ書き込みするなら警告なんかがあるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に説明してくださりありがとうございます。
問題を質問する場合、それが主となってしまうため、正当な範囲内でないかもしれませんね...。

お礼日時:2017/05/18 16:52

こんにちは。



著作権には「引用」という言葉があります。著作権の引用は
引用であるために条件があります。誤解を招きかねないので
注意しましょう。

法律的にはアウトっぽいですが(「過去問」なんて学校から
みればおおっぴらにしたくないでしょうし、公開許可をくれ
るとも思えません)、しかし大学の過去問という難易度高そ
うな問題の回答を得られるにはどうすればいいか、というと
微妙になるとは思います。

ぶっちゃけ「質問投稿せずに質題者あるいは友達に答えを聞
く」か、「複写とわからない形で、自ら似たような問題を作
成し、しれっと質問掲載する」しかなさそうな。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決策まで提案してくださりありがとうございます。
まずは周りの人に聞いてみます。それでもわからなかった場合はしれっと...。

お礼日時:2017/05/18 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!