アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校三年生です。
もともと病気がちで、この頃特に欠席や遅刻が増えており、もう少しで欠課になってしまいそうです。私は勉強も高校も好きで、本当は体調を治して高校を卒業して大学を受験したいです。
しかし、なかなか体調が改善しなくて、焦っています。
もし、欠課になってしまっても、在学中に高認試験に合格し、できる限り高校には行き続け、今年度の終わりに受験をして 周りが卒業のタイミングで高校中退をする。ということは可能でしょうか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • そうなんですか!!
    では受験前に中退すれば良いのでしょうか?高認があれば受験資格はありますよね?
    すいません、勉強不足で(;_;)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/18 19:13

A 回答 (4件)

中退したら、合格が無効になりますが。

これは高認があっても、その高校の顔で受けているので、その後ろ盾が必要になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

yes

    • good
    • 0

高校に、特例措置はないのですか?


私は元高校教師ですが、病気など、
どうしても仕方ない理由で、欠課が多少出てしまう、という場合、補講をして、単位を認める制度がありました。
担任の先生に聞いたことはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。去年まではレポートを提出すれば良かったのですが、今年からは欠課になったら即アウトで、困ってるんです。

お礼日時:2017/05/20 13:15

高認試験は、高校卒業の認定ではなくて、進学等の受験資格を得られる試験だったと思います。


高認試験に全科目合格すれば、大学等の受験資格は得られますが、進学しなければ、
中卒のままです。
合格後に高校に行き続けることはできたかなぁ?
高卒の資格は得られないかもです。

高校を続けたい意思があるなら、高認試験受験よりも、
今の高校で卒業できる可能性やその方法を担任等と相談する方が実際的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。進学はしようと思っています。できるだけ今の高校を続けられるようには頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/05/20 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!