プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット無線等、知識不足の為教えて頂けると幸いです。また、初めての質問なので説明不足な所はご了承下さい。
3階建て、鉄筋一戸建てに住んでいます。3階に無線でネットを使用したいのですが、有線環境がありません。以前まで、モデム(NEC)から無線で中継機(BAFFALO)を使用3階にもう一台ルーターを使用していましたが、時々接続が切れてしまうなど無線環境に不満がありました。また、2階から3階へはLANケーブルが通っているため、何とから安定したインターネット環境が出来ればと思うのですが、良い案はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 電力線を用いて、試してみました。私の理解力が乏しいからだと思いますが、1階にルーターを直接コンセントに挿し、モデムにLANケーブルを繋げたらインターネットに接続出来ました。1階と3階の分電盤は同じ配列の為、接続可能だと思うのですが3階のコンセントにルーター直挿し、LANケーブルはどのように繋げたら良いのでしょう?またパソコンを経由しないとダメですか?現状1階から2階には、LANケーブルが繋がっていません。2階から3階には、LANケーブルだけはありますが回線は繋がっていません。教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

電力線通信ってのがあります。

家に張り巡らされてる電力線を利用してしまえというものです。
LANケーブル線でつながない、無線だとあかんという場合には、良いかもしれません。

参考↓
http://www.dds-inc.co.jp/index.php?option=com_co …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
。少し難しそうですが試してみます。回答ありがとうございます。

補足を含めて読ませていただきましたが環境がいまひとつ理解できません。

(1) 光回線やケーブルテレビ回線を使用したインターネットの常時接続環境はあるのですね?
(2) それが有る場合、回線は1階に引き込まれているのですね?
(3) 引き込んだ回線に回線業者が設置した終端装置やモデムが取り付けられており、以下のいずれかの方法でWiFi環境を作られているのでしょうか?
 a)ご自身で購入されたWiFiルーターを有線LANケーブルでつなげている
 b)回線業者が提供するWiFiオプションを申し込み、その機材をa)と同様の方法で設置している。
(4) 上に示したWiFi環境があり、スマートフォンやタブレット、ノートPCなど家の中を持ち歩けるWiFi接続可能な端末をお持ちの場合、2階での接続状況、3階での接続状況はどのような具合なのでしょうか?(中継器を使用しない場合)
(5) 中継器をお持ちのようですが、これを2階の1階設置のWiFiルーターの電波が十分届く場所に1台設置した場合、2階、3階での接続状況はどのような具合なのでしょうか?(中継器を2階に1台のみ設置した場合)
  なお、1階設置のWiFiルーターと2階設置の中継器の間は有線LAN接続ではなくWiFi接続とします。
(5) 「モデム(NEC)から無線で中継機(BAFFALO)を使用3階にもう一台ルーターを使用していましたが」ここの「3階にもう一台ルーターを使用」というのがよくわかりません。「中継器機能のあるWiFiルーターを中継器として設置」という理解で良いでしょうか?

1階にWiFiルーターを設置されている場合、鉄筋の3階建てでも中継器が1台有ればほぼ全域をカバー出来るように思います。相当大きなお宅でしたら別ですが。
1階・2階間の階段位置と、2階・3階間の階段位置がかなり離れていて2階の階段近くの中継器の電波が3階まで届き難いとか、壁内に鉄骨の柱や梁に加え鉄製の耐震設備があるといったことが無ければ問題無いように思いますが。。。

参考まで。
    • 0

>2階から3階へはLANケーブルが通っているため

2階から3階へのLANケーブルのみでは、どのように使用するためにこれを
設けたのか?疑問が残ります。

何のために2階から3階へのLANケーブルを敷設したのかが不明ですが、
2階から3階へのLANケーブルがあると言うことは、1階(或いは別の場所)
から2階へのLANケーブル(出力:ネット回線の送出側)が、何処かに敷設
されている。或いは取り出せるのでないかと思います。

現状、プロバイダー(送信元)からのケーブルを屋外の壁(2階の床に相当する
位置)に固定されて、その位置から室内に取り込まれており、1階のモデム
に接続されているものと想像します。
この室内に取り込まれているLANケーブルを2階のLANケーブルのジャック
付近に取出すことができないかを建築業者に相談することをお勧めします。
    • 0