プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンクロのデュエット銀メダルは本当に立派だと思います。ただ技術的、芸術的には全く差がないのに2位なのはちょっと色黒(失礼!日焼けですよね)なのかなーと思います(敢えて人種云々と言う問題にはしたくないですが、、)。他にどういう理由が考えられますか?

A 回答 (4件)

やはり人種的に明らかに手足の長さが違うからかなとか思っちゃいました・・・。

本当にロシアと並ぶ演技で感動しました。
残念。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。小谷さんなんて日本人離れした八頭身で、ああ言う方がこれからの日本標準になって行くでしょうから、これからが楽しみですね。

たしかに、体型といってはなんですが、ロシアの選手の方が手足が細くて長い(スタイルがいい?)感じがしますが。

。。

あと、ロシアのペアが二人非常に接近して演技していたのに対して、日本のペアがごくわずかですが、もっと二人が接近して演技ができればよかったのかなとおもいます。ペアが接近して演技することは高い技能が必要ですので。

それから、日本はあまり日本を前面に出しすぎたかなと思います。異国情緒あふれるくらいだったらよかったけれど、すこし日本のあくが強かったかなと思います。ロシアのペアは音楽から振り付けまで典型的というか平凡なというか教科書的に上手だったようなきがします。今回は、そっちが評価されたのではないでしょうか。基本重視。

残念でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしても贔屓目で見てしまうので、冷静に判断できなかったのでしょう。まだまだ改善の余地があると言う事は、逆に励みになるでしょう。健闘を祈ります。

この競技を純粋にスポーツとしてのみ語るなら、日本ペアのほうが上だったかもしれませんが、フィギアスケートの4回転ジャンプのような誰が見てもすごいと思える大技が無い以上、残念ながら私もロシアペアの演技のほうが美しいと思いました。

ゆえに、今後日本のシンクロはロシアに対抗するために、よりアクロバティックな方向に向かって行くような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにこの手の採点競技と言うのはそういう点で、非常に難しいですね。日本シンクロ界のさらなる飛躍を祈ります。

演技を通してみていないのでコメントする立場ではないのかもしれませんが、逆にニュースなどで見所だけをダイジェストで見た感じでいえば

演技の迫力やちょっとしたブレの無さではロシアの方が一歩先を行っている感じを受けました。
日本の演技は微妙に二人がずれてる場面も見受けられました。
また、個人的には芸術性(テーマ)もどうなんでしょう?と少し疑問があります。ロシアの力強くテンポのよいテーマは演技にピッタリと感じましたが、日本の伝統を意識したテーマはどこまで理解してもらえたか心配もあります。
と言う事で、今回銀メダルだったのは技術・テーマ共にロシアには届かなかったと私は理解しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレビで小谷実可子さんも同様なご意見を述べていらっしゃいました。それでも銀に到達できたのですから凄いですよね。それと矢張りテーマに関してもロシア選手から批判されてるようじゃ??と言う印象でした。こう言った点を追求していけばいつかは金も夢ではないですね。健闘を祈ります。