カルピスの原液から作ったカルピスは何か喉の手前らへんに、たんのような物が溜まるんですが、それは何でですか?

これは原液から作った時しか無いです。

A 回答 (2件)

Q14. 「カルピス」を飲んだ後、口の中や舌の上に残る白い塊は何?

答え:
「カルピス」を飲んだあとに口の中に異物が残った経験がある人もいるでしょう。
それは、「カルピス」の中に含まれるカゼインというたんぱく質と、唾液に含まれる成分が反応してできた白いかたまりです。
また、唾液の中の成分には個人差があるため、凝集物のできる人とできない人がいます。この凝集物はからだに悪い影響を与えるものではなく、胃の中で胃酸により溶かされます。
http://sukoyaka.calpis.co.jp/faq/point.html
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございました^^

回答ありがとうございました。

カルピスに含まれている カゼインと唾液の成分が反応して 出来た物と思います。

• 0
この回答へのお礼

科学反応!

って言ってみたい☆
(∀`*ゞ)テヘッ
回答ありがとうございました^^