プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水毒について聞きたい事があるのですが、水毒の方は例えばカルピスやポカリの様な原液や粉末状の物を水で割るというのであっても、身体に不調が出るのでしょうか?

A 回答 (2件)

大量摂取なら、ダメです。

1日2.5リットルが標準との話です。

カルピスも90%は水でしょう。ほぼ水です。
    • 0

実のところ水そのものを摂るよりはいいんですよ。

というのもからだの水分は電解質なのでその状態にスポーツドリンクや糖分を含んだものはエネルギーにもなるのです。ただ、糖分を摂りすぎると体が太りますし、疲れやすいとか別のところでの問題が発生したりします。

水毒は水分の摂りすぎによってからだの電解質が薄まるために代謝が悪くなるってのもあるんですよ。といっても呼気や汗などが気化しているので尿なども含めると1日2L分は常に排出されていて、水毒になるくらい摂る場合20Lくらい必要になるんでまずそこまでは一度には飲めません。その前にお腹を下したりしますから。

電解質が薄まっていなければ余分な水分を尿として排出しやすいですから不調として出にくいと思いますよ。やたらと尿意を催すことになりそうです。
    • 1