私はバドミントン部に入っていて、6/10に団体戦の試合があります。
少しでもチームの役に立ちたいので少ない期間ですが今よりさらに強くなりたいです。
私はテニス部からバド部に転部したので他の初心者の友達とは半年くらいやっている期間が少ないです。
でも、私の基礎打ち相手は言いにくいのですがあまり上手くないので正直練習になりません。。。
サーブすらもできてない時があるので。。

あと、今更ながらあまり基礎をちゃんと教えてもらってないのでできてないところがあるかと思います。

上手な子のスマッシュなどを見てるとスパッ!っと真っ直ぐコートに入っているのでどうやったらできるのだろうと思っています。まあ経験値が全く違うのでその子の努力の成果だとも思うんですけど。。

最近体感を始めたのですがこれも重要ですよね?

バドミントンをする上で気をつけることや基礎的なこと、スマッシュなどを打つ時に気をつけることなどを教えてほしいです。
あと、1人で練習できるやり方も教えてほしいです。

よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

15年ほど昔ですが、学生の頃にバドミントンやってました。



私がやってた練習は、まずフェンシングの前後の動きを学ぶことからでした。
どんなに早いスマッシュを打てる技術があっても、シャトルの落下位置に素早く移動できなければ話になりません。フェンシングの前後の動きはそれの練習にとても効果的です。

それから、練習中にヒップホップ系の音楽をBGMにかけるようにしました。
シャトルを遠くに(あるいは速く)飛ばすうえで一番重要なのは力ではなく、体の全ての動きをインパクトの瞬間に同調させることです。
腰の回転や腕の振りが全て綺麗に同調した状態でラケットがシャトルを捉えると、驚くほどシャトルは遠くに早く飛びます。それこそ、コートの一番後ろから相手側の一番後ろまで楽に届くほど。
そのタイミングを合わせる為に音楽をBGMにして、ビートを体で覚えるようにしました。

という練習方法を当時、バドミントン部の顧問が教えてくれました。
他にもいろいろありますが、とりあえずまず最初に始めたのは上記の2つでした。
それを実践しはじめて半年で県大会3位に入れたのはいい思い出です。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/05/20 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報