プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性上司の言動、セクハラになりますか?


私はアラフォーの女性です。
現在勤めている会社が家族経営みたいな小さな会社なのですが、女性上司Aさん(社長の身内です)から結婚や恋愛について色々言われて困っています。

私は色々あって恋愛や結婚は無理なので、Aさんには遠回しに『自分は恋愛は結構です』とは伝えたのですが…。

ただ、最近Aさんの言動がセクハラだと思えるので、第三者から見てどうなのか知りたくて質問いたしました。例えばこんな感じです。

●社員旅行の部屋割りを決める時に『男性部屋に泊まる?』と訊いてくる。

その時は冗談だと思って笑って返していたのですが、後から考えると本気だったかもしれません。

●その旅行中に、性的なことを訊ねてくる。そしてそれを他の人にばらす。

答えた自分が悪いのですが、その前の食事の時にホテルの従業員に怒りをぶつけている姿を見ていましたし、旅行中に機嫌を悪くさせたら空気が良くないなと思って、言いたくありませんでしたが答えてしまいました。その時は部屋に二人きりでもあったので。
けれど、その後別の女性が部屋に来ると『××さん(私)、△△なんだってー』と普通に言っていて血の気が引きました。

●社内の独身男性と無理やり手を繋がせる

飲み会の時にたまたま年の近い独身男性(仮にBさんとします)が隣の席にいたのですが、Aさんが私の手を取ってBさんの手と繋がせて来ました。
もちろんすぐ離したのですが、『なんで離すの!』と言ってまた手を繋がせてきました。
また私手を離す→Aさん手を繋がせる→また私手を離す…みたいなことを5、6回繰り返してようやく諦めてくれましたが、『この人どう?優しいよ』『付き合えば?』みたいなことをずっと言われて辛かったです。
Bさんは別の営業所の方なので、ほとんど話したこともなく、いいとか悪いとか考えたこともありません。Bさんの方も多分困っていたと思います。

こういったAさんの言動はセクハラに当たるのでしょうか?私はセクハラと感じて辛いのですが、私が神経質に取りすぎなのかも?とも思います。端から見てどうなのだろうと思い質問いたしました。

質問者からの補足コメント

  • 質問に答えてくださった皆様ありがとうございました。それぞれ対処法など考えてくださり、本当に感謝しています。
    皆様有益なご意見で、全てにベストアンサーを差し上げたい思いです。今回は
    一番最初に回答してくださった方をベストアンサーにしたいと思います。

    本当に皆様ありがとうございました。

      補足日時:2017/05/26 21:16

A 回答 (3件)

セクハラというよりおせっかいなおばさんという感じですね


小さい会社ということなのであなたの結婚のことを本当に心配しているのだと思いますよ でも本人にしてみれば苦痛なのですよね
私の知人にもいました
その人はパートのおぱさんが写真を持ってきてこの人どぉと聞いてきたりしていたみたいです
でもその子はうまくかわして断ってました
断り方もいろいろですが遠回しではわからない人もいます
ハッキリと断ってみては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにはっきり断った方がいいみたいです。生来気が小さいものでドキドキしますが…。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/20 11:58

こういう無神経な人には言ってもわからないので、


社長とかAさんの上司に当たる人に「Aさんの態度がつらいから会社を辞めたい」
と漏らしてみてはどうでしょうか?

あなたがそう言えばもちろん引き留めてもらえますし、
Aさんの耳にも入ります。
人から言われる方がこたえるので、Aさんもしばらくは何も言ってこないでしょう。

とにかく、イヤだということをはっきり伝えるべきだと思います。
Aさんはあなたを逆恨みしてネガティブな感情を持つでしょうが、
嫌がらせをされたらホントに辞めてください。
それまで、Aさんの行動をノートに記録しておくことをオススメします。

あなたにその勇気がなければ、Aさんに「こういうのホントに嫌なんで、やめてください」と言うしかありませんが、
そういう人は神経が切れてますので、Aさんは気にとめないかもしれません。
その場合、勤めている間はずっとモヤモヤし続けることになると思いますが、
Aさんとトラブルになることは少ないでしょう。

あなたがどちらを選択されるかわかりませんが、
スムーズに解決できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応策を頂きありがとうございます。

社長に注意してもらうことも考えたのですが、確実にAさんの方が社長より強いので、社長の言う事も聞かないと思います…。

なので、止めてもらうようAさんに直接言ってみます。ちゃんと取り合ってくれるか分かりませんが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/20 14:25

小さい会社で、さらに社長をも凌ぐ発言権を持つ人間であるということですから、なかなか難しいですが、


まずは明確に、不快に感じている、ということを伝えたほうが良いでしょう。

本当に悪意なく、純粋に、あなたの結婚を後押ししたいと考えているのかもしれません。
まあでも、その行動や発言を見ていると、非常にデリカシーの無い人間だなとは思いますけどね。
こんな人、そうそう居ませんよ(汗。
BさんもBさんで、いい年した男性なら、そういう場をうまいこと諌めないとねえ。
そのような対応を取ることをためらってしまうくらい、Aさんは強い権力を持っているのですかね。

あなたが抵抗したことにより、社内で厳しい立場に追いやられる可能性とか、最悪、失職する可能性があるのか、
もしそれが想定されるなら、失職したあとに、他の職を得られるアテ、などを総合的に勘案する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Aさんが善意でやってくれているのは間違いないのですが…。癖のある性格の方なんですよね。

失職は免れたいので、波風を立てないように、かつはっきり気持ちが伝わるような言い方を模索します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/20 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!