プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターの不調がひどい。色の薄さと白い筋が出る。何をしても改善しない(;・д・)

使っているプリンターが知人から譲り受けたもので結構古い型番のCanon PIXUS MP490です。

2年ぐらい使っていなくてひさびさに使うと、グレーのような色味でスジも入っていました。カラーの方のインクが少なかったので変えれば改善するかと、新しいものに変えたのですが改善しなかったです(;´Д`)

現在、インク残量は黒は2でカラーは3です。
強力クリーニングを何回もしたり、インクを軽く振ってみたりしたんですが全く改善しません。機械が古いからもうダメなんでしょうか…黒のインクを新しくしたところで治らないんでしょうか(;・д・)?

A 回答 (3件)

過去に似たような経験のあるものです。

何かあるたび、メーカーの人などに話を聞いたりした内容からお話しします。

「2年ぐらい使っていなくてひさびさに使うと」
これがプリンターによくないみたいです。インクジェット方式だと思いますが、
このことによって、インクを噴出させるノズルが詰まってしまうようです。

最近では、これを防ぐため、電源をつないでおけば使用しない場合、定期的にノズルにインクを通すしくみのプリンターが作られているとのこと、、、。

「強力クリーニングを何回もしたり、インクを軽く振ってみたりしたんですが全く改善しません。」
クリーニング操作で改善しない場合は、そのノズルのつまりが頑固で、通常の作業では改善見込みがないということになるかと思います。

分解して組み立てができれば別でしょうが、
通常は修理依頼をかけることになり、人件費がメインの料金になるので、結局は新品を買った方が良い
という結論になります、、、。

参考にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうなんですよね。長い期間奥にしまってたのがよくなかったです(;´Д`)買い替えを検討します。

プリンターの寿命と思われます。

MP490は、2009年モデルで、おそらくメーカーであるキャノンのサポート期間も終了しています。
プリンターは、PC周辺機器の中では、寿命が短く、私も、この15年間で、PCは1回買い換えたのに対し、プリンターは2回買い換えています。
すなわち、現在使用中のプリンターで3台目になります。
ご質問のように、印刷にスジが入る。他にも、用紙の端が、インクで黒く汚れる。用紙が一度に何枚も重なって出る。などの症状が現れ、クリーニングでも改善しない場合は、寿命と考えられ、買い換えられたほうが良いでしょう。
ただ、ご質問では、2年位使っていなくて、ひさびさに使用されたということは、普段それほどプリンターをご使用にならないのでしょうか。
プリンターは、例年、秋から年末くらいに新モデルが発売されますから、今買われると、すぐに型遅れになってしまいます。
出来れば、秋まで待たれたほうが、特にキャノンの場合、キャシュバックのキャンペーンが実施される可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!プリンターって結構寿命が短いんですね…結構な値段がするのでイタイ出費です(・ω・`)

ヘッドクリーニングはインクを無駄に消費しますし、インクも結構なお値段なので、私なら諦めて新しく買い直します(今は2万円以内で十分な

性能のものが買えます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!かなり無駄に使いますよね。安いもの探してみます!