プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この植物はなんでしょう、松ぼっくりのようなつぼみ?ができています。よろしくお願いします。

「この植物はなんでしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

カナリークサヨシです。


イネ科の帰化植物で、名前の通り、カナリヤの餌として江戸末期に入ってきたそうです。
http://matsue-hana.com/hana/kanarikusayosi.html

写真の株はまだ若く、穂が低い位置にありますので、ヒメカナリークサヨシの可能性もあります。
花粉が出ている様子が分かれば、もっと分かりやすいかもしれませんね。

ちなみに、スズメノテッポウはもっと花穂が細長く、葉が茎に沿ってつきます。
スズメノテッポウは少し湿った場所を好むので、乾いた砂利のある土地だと、もっと株が小さいはずです。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!スズメノテッポウかと思っておりましたが、調べたらやはりカナリークサヨシだと思いました!間違いないです!ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/27 00:11

スズメノテッボウ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!調べてみたところスズメノテッポウで間違いなさそうです。

お礼日時:2017/05/22 23:55

つぼみが見たいところですが、葉だけ見るとメヒシバかオヒシバに見えますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/22 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!