アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンフランシスコを出発した飛行機は8時間かかって4月25日の14:00に東京に到着する。サンフランシスコの日時は?という問いが分かりません…

質問者からの補足コメント

  • すみません。書き忘れてました。サマータイムは考慮しないものとします

      補足日時:2017/05/20 14:30

A 回答 (5件)

時差のことを聞いています。


4月25日はサマータイム中ですから、SFは東京の16時間前になります。したがって、4月24日の22時と言うことになります。
    • good
    • 1

現実とは異なりますが、サマータイムではないとするとウインタータイムで1時間足します。

4月24日の23時です。
    • good
    • 0

問題として成り立っていません。

あなたの写し間違いか、さもなければひっかけ問題でしょう。

サンフランシスコの日時は、という質問ですが、それは飛行機が東京到着した時点を指しているでしょうか。サンフランシスコを出発した時点のことでしょうか。

前者なら、サンフランシスコ現地時間は東京より17時間遅れ(サマータイム期間中は16時間)ですから、4月24日 21:00(サマータイムを考慮すれば22:00)です。回答者に間違えている人がいますが、サマータイムは1時間時計の針を進めるものです。

後者なら、上記の日時よりさらに8時間前ということになります。したがって4月24日 13:00(同14:00)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/22 16:41

日付け変更線の事かな?

    • good
    • 0

恐らく「サンフランシスコの出発日時は?」という問題でしょう。


日本とサンフランシスコとの時差は-17時間。
なので日本が25日14時ならサンフランシスコはこの17時間前。つまり24日21時。
飛行時間は8時間だったのだからサンフランシスコを出たのはこの8時間前。つまり24日13時。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!