アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20 km²は半径何メートルの円でしょうか?

A 回答 (6件)

「単位換算」と「円面積の公式」が理解できていれば解けます。



円の面積=パイ・アールの二乗=円周率×半径×半径
20平方km=パイ×半径^2
20/円周率=半径^2
[途中 省略]
半径≒2.523132522㎞
 ★円周率は無限小数なので、3.14の近似値で計算すると約2.523772325Km

「k」は1000倍を指すので、1kmは1,000m
よって、半径が「2,523.132522」メートルよりわずかに長い正円の面積が、20平方kmとなる。

【検算】
2.523132522×2.523132522≒6.3662[小数点以下第5位を切り上げ]
 ①6.3662×3.14≒19.9898
 ②6.3662×3.141592654[エクセルのPI関数値]≒20.000007
    • good
    • 0

>20 km²は半径何メートルの円でしょうか


日本語で質問の時は、20 km²(の円は)半径何メートルの円でしょうか、となります。
質問のままだと、20 km²、がなぜ円なの?、円でなければいけないの?
数学といえども国語が重要です、このままでは、文章問題が解けない可能性も・・・。
    • good
    • 0

円の面積は、(半径)×(半径)×(円周率)です。


したがって 半径は、{(円の面積)÷(円周率)}の平方根になります。

20㎢=20000000㎡ ですから、半径=√(20000000÷3.14)≒2523.77
約2524mになります。
    • good
    • 0

円の面積Sを求める計算式は、


S=pi*r^2
です。
Sが既知であれば、Piは定数なので、r(半径)は求められます。
計算してみて下さい。
    • good
    • 0

約2523m

    • good
    • 1

X×X×π=200000㎡

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!