アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別のところでも相談しましたが、不安なためここでも相談します

成人前の高校生の時のこと(今は、23歳になります)です。
自電車で走行中よそ見をしていたので歩行者とぶつかったことがあります。

ゆっくりと走行していたので、衝突後、歩行者は直ぐに歩ける状態でした。その時は、夜間の走行に加え歩行者が転倒していなかったはずでした。「すみません」と言ったのですが、歩行者はそのまま行ってしまいました。

今年の5月に入ってからは初めて法律について知り、自転車にも報告義務と救護義務があることを知りました。なぜ思い至らなかったのだとおなかが痛くなります。

(高校生時代は、自動車との事故には、きちんと警察を通すようにがっこうでいわれたいましたし、大学生時代は、自動車学校で救護や通報を行うようにとは学んでいました。)

現在では、記憶も曖昧で相手が成人以上の男性である事、衝突の起きた場所しか、覚えていません。

現在、公務員試験を控え専門学校に通っているのですが、この場合は警察や弁護士にに相談した方がいいのでしょうか?あれからも、良く通っていた道なのですが、摘発や職質などはありませんでした。この場合、問題ないと忘れてもいいのでしょうか。

ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

学生にぶつかられたくらいでガタガタ言う方が少ないと思いますよ。



そんな事いちいち心配してると詐欺にあいますよ。
    • good
    • 1

被害者が立ち去って、被害届が出されていないなら、そこまで気にしなくても……

    • good
    • 1

年長者からのアドバイスです。



>今年の5月に入ってからは初めて法律について知り、自転車にも報告義務と救護義務があることを知りました。なぜ思い至らなかったのだとおなかが痛くなります。

人間だれしも、若かりし頃の自分の恥ずかしい、あるいは後悔する記憶・思い出を1つや2つ(人によっては、3つや4つ)、必ず持っています。


>問題ないと忘れてもいいのでしょうか。

前半の『問題ない』という部分は、その通り。
ただ、忘れる必要はないでしょ。質問者さんは反省されているようですし、戒めとして記憶にとどめておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/22 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!