電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友達に胃癌の方がいるのですが、その友達が今度抗菌剤治療をするので抗菌剤治療を詳しく知りたいから教えて!インターネットで調べてと言われネットで調べているのですがわかりません。
どなたかご存知の方、お教え願えないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1のかたのURLに書いてある除菌治療とは、


胃・十二指腸潰瘍の治療法としての抗菌剤治療ですね。

抗がん剤の効果が見られないから抗菌剤治療をする、というのは少し変に思います。
ピロリ菌は、胃がんの原因になるといわれていますが、
すでにがんを発症してしまったあとに除菌をしても、メリットはないように思うからです。

でも、#1のかたが書いてくださったサイトには、
「胃癌の治療(胃切除術や粘膜切術)を受けた方にも除菌治療を適応」
というようなことも書いてあります。
http://homepage2.nifty.com/sugiharaclinic/clinic …
お友達のかたは胃切除か粘膜切除を受けたのでしょうか?

「胃がん予防への可能性」というところの下のほうにも、
「胃の一部の悪性リンパ種やポリープが除菌治療でほとんどなくなります」
との記述があります。詳しいことは書かれていませんが。
http://www.meinyu.co.jp/topics/details/gakkai_00 …

不安な気持ちはお察ししますが、やはり疑問に思うことや、詳しい治療の内容などは
患者さんご本人が主治医の先生に聞くことが先決だと思います。
質問者さまが調べてさしあげるにしても、ご本人がどんなことを知りたいのかを
もう少しはっきりと言ってもらったほうが調べやすいと思いますよ。

例えば、今の段階で抗菌剤治療をする"目的"を
ここで聞いてもしょうがないのはおわかりですよね。
治療計画は、やはり主治医の先生に聞くのが一番です。
ある程度一般的な治療なら、詳しい方や体験者のかたが
アドバイスを寄せてくださる場合も多いでしょうが、
胃がんの抗菌剤治療というのは、そこまでポピュラーではないと思うので・・・
治療の目的や、使う薬などを患者さんご本人が把握した上で、
疑問に思ったり不安に思ったりすることがあれば
また改めて質問を立ち上げればいいのではないかと思います。

お役には立てない回答だと思いますが、多少の参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼のご返事遅くなり大変申し訳ありませんでした。
そうですね。やはり本人が自分で主治医に聞いて対応するのが一番ですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/09/10 14:38

多分ですが ピロリ菌のことではないかと思います。



下記のHPの ピロリ菌とは をクリックして読んでみてください。胃潰瘍・胃がんと関係があるようです。

参考URL:http://www.sugiharaclinic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
参考URLをみてみましたが。これが抗菌剤治療というものなのですか?
友達は胃癌と宣告されずーっと抗がん剤を飲み続けてきたのですが効果がみられないので抗菌剤治療を施してみようということになったらしいです。

お礼日時:2004/08/26 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!