プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧大日本帝国陸海軍には朝鮮半島出身の将校もいた。憲兵隊員もいた。特攻隊員もいた。ニュースで観たがある陸軍将校はB29に体当たりして自らも戦死したが見事にB29を迎撃した。私は戦争には反対だが、この様に散った朝鮮半島出身者の存在に韓国のいう侵略という言葉に違和感を感じる。いったい何が真実なのか?

A 回答 (7件)

あなたが、日本人ならば、


日本の言い分を信じれば、いいのです。

朝鮮半島は、侵略でも植民地でもなく、
併合つまり、日本になったんです。

だから、
士官学校へ行って、軍人にもなれたし、
日本で帝国大学に行って、医者にでも官僚にでも、
なれたのです。

だから、
20万人もの朝鮮人慰安婦がいたなんて、
朝鮮出身の軍人、官僚、新聞記者がいたのに、
あるわけが、無いのです。

疑問に感じたのならば、
いい機会です。
自分の頭で、考えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝鮮半島出身の軍人は帝国臣民の自己意識があったに違いない。韓国人よ恥を知れ。

お礼日時:2017/05/21 09:18

朝鮮半島出身の将校で、もっとも有名なのが高木 正雄ですね。

 パククネ前韓国大統領の父親であるパクチョンヒ元大統領です。 彼は軍人を志し、日本の影響下にあった満州国の軍官学校に入学し、優秀な成績を収めて日本の陸軍士官学校への留学生となり、第57期生として日本式の士官教育を受けました。 帰国後は満州軍第8団(連隊)副官として八路軍や対日参戦したソ連軍との戦闘に加わりました。 日韓国交正常化が実現できたのも、当時の大統領が、日本の士官教育を受けて日本を尊敬していたパクチョンヒ大統領だったことが最大の理由であることは否定できないでしょう。 更に、戦前戦中の帝国議会に、朝鮮人の衆議院議員や貴族院議員も存在していました。 日本の朝鮮併合が、欧米の植民地支配とは全く異なるものであることは、否定しようがない歴史的事実です。
    • good
    • 2

実際に朝鮮半島出身者で陸軍士官学校を卒業して日本陸軍の士官となり、部下から「隊長殿はどこのご出身ですが?」と訊かれて「俺の出身か。

 そのうちわかるよ」と言ったと言う話を聞いた事があります。

 たしか知覧だったかな、朝鮮半島出身者の特攻隊員の写真も一緒にかざられていますよ。

 真実を語り継がなければなりませんね。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 1

何が真実なのかって、あなたが挙げられた朝鮮半島出身の日本軍人が多数存在した、というのが事実です。

中には中将まで上り詰めたひともいるわけで。
 日本人から見れば、どこの世界に侵略された側の人間を軍中将まで出世させる国がありますか、侵略のわけはないでしょうということですが、あちらにはあちらの見方があります。
 韓国のいう侵略とは、併合という事実を受け入れられないジレンマの表れとみておけばいいんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

併合は朝鮮からの強い要請により成り得たことでハルピンで射殺された伊藤博文は反対していました。逆恨みもいいとこです。歴史認識を新たにすべきは韓国です。つい最近まで売春国家だった韓国が大戦中、慰安婦が居たと騒いでいるのはどういう神経か?つい最近まで農協のお百姓の人達が売春ツアーに大挙して参加していた事実は忘れたか?

お礼日時:2017/06/05 10:23

昭和も十年代になると戦争色がとても濃くなりました。


日本も優秀な兵士の確保のため徴兵検査を受けず中堅幹部候補生になるために旧制中学を卒業したものを対象にした「幹部候補生試験」や航空兵になるための高等科卒を対象とした「乙飛」などさまざまな志願制度を作て戦闘で一番消耗しやすい将校や専門職の下士官を大量に養成しています。
将校になった方でも海兵や陸士卒でない職業軍人でない方もたくさんいるのです。戦車兵などもみんなこのような志願という形で採用されています。
生活が苦しく学校へ行けなかった半島の方も成績が優秀ならばこの時代にはいくらでも将校になれたのです。
優秀な軍人を養成して階級を将校や専門職の下士官にしながらもみんなを「おまえらは1銭5厘で買われてきた消耗品なんだ。お前らの変わりは1億人いるんだ」と人命を軽視して使い捨てにして銃1丁や航空機1機のほうが大切だという考えだったのです。
まず国力が帝国主義国としては一番低かった日本をひとつひとつ実証しなければなりませんね。
当時の日本軍が間違った考えでいたことを他の帝国主義の国とは違うことを理解すべきです。
軍備が無いのを生命や暴力を代償にして存在したのが大日本帝国陸海軍なのですから。
    • good
    • 1

日本は韓国を侵略して植民地にしたわけではない。

    • good
    • 1

韓国は大日本帝国の併合地で日本である。

特別校撃退が、いても不思議ではない!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!