プロが教えるわが家の防犯対策術!

チョコレート嚢胞を克服した方いらっしゃいますか?症状、診察、治療とかの経験とか。私の妻(47歳)がそれかもしれません。

A 回答 (1件)

奥様、ご心配ですね。



わたしはチョコレート嚢胞もちの41歳です。
超音波検査で発見され、7年経ちます。

わたしの場合、大きさは手術を勧められるギリギリの6センチでしたが、痛みもそんなに強くなかった為、低用量ピルで様子を見て、2〜3センチまで小さくなりました。
今は漢方薬で、血の滞りを取るものを服用しながら、ピルのやめ時を考えているところです。

残念ながら、完全に克服というのは難しいようです。
手術で嚢胞を取っても、癒着や再発の可能性が低くないそうですので。

症状や年齢によって、治療法は変わってくると思いますが、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!