【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

白い壁を見ていると 黄色い網目状のものが見えます。
飛蚊症の一種でしょうか?

A 回答 (2件)

私も15、6年ほど前、飛蚊症が気になり、眼科医を受診しました。


幸い、異常なしでしたが、飛蚊症の中には、網膜剥離など、最悪の場合、失明の恐れのある目の病気が原因の場合があります。
一度、眼科医の診察を受けられることを、おすすめします。
検査は、まず瞳孔を散開させる目薬を、数回に分けて点眼され、瞳孔が開いた状態で、レンズで眼内を調べます。
検査後、しばらくは瞳孔が開いたままになりますので、眩しさを感じる場合があります。
検査のみなら、それほど費用がかからず、私の場合は、2千円低度でした。

飛蚊症のHP
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_hi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます(*^▽^*)

お礼日時:2017/05/23 07:57

明日、「眼科」に行って、調べてもらってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

眼科に行って来ました。
異常なしって言われました。
目の疲れでしょうとのことでした
不安な時にすぐに返信いただけて嬉しかったです
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/23 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視界が黄色く見える

朝起きると部屋中が黄色く見えてびっくりしました。
視界が黄色く見えたのです。
しばらくすると元に戻りましたが、それからも何回か寝起きに黄色く見えます。

どんな病気で何が原因なんでしょうか。

Aベストアンサー

眼科医です。
黄視症(おうししょうじゃないですか?)をきたしうる疾患としては、白内障、軽度の硝子体出血、網脈絡膜炎、サントニン(寄生虫薬)・ジギタリス(強心剤)などの薬剤の内服などによって生じることがあります。また、偏頭痛にともなって色が変に見えることがあります。
ちなみに黄疸が出たからといってものが黄色く見えることはありません。念のため眼科を受診して頂いた方が良いですね。

Q六歳の子の視力について質問です。ここ2~3日で、急に目がにえにくいといいだしました。ぼんやりみえる、

六歳の子の視力について質問です。ここ2~3日で、急に目がにえにくいといいだしました。ぼんやりみえる、近くはみえるけど遠くは見えにくい。

いったい何が考えられますか?


最初は、まぶしいところだと目が痛いと。
そして、勉強してる最中に目がぼやけると。
(眠たいのかなと様子見しました)
昨日は、宿題してたら外の光が急に明るくなったり
暗くなったりして、暗くなったり時、目がみえない(みえにくい)となんども訴えてきました。私も若干急に目が暗くなった時に調節がおいつかず見えにくかったので、昨日も様子見してしまい、今日はついに、近くは見えるけど遠くは見えにくい(ぼんやり)だと言い出しました。


土曜日で病院にかかれず、
まだここ2~3日なので様子を
みていたのですが、いっこうに
よくならず、心配がつのり月曜までまてません。


なにか考えられる病気?があれば、
少しでも知りたいです。

宜しくお願い致しますm(__)m

この子がちいさいころ、ものすごく英語に力をいれていて、ポータブルのDVDプレーヤー漬けにしていました。たぶんそれが原因だと思います。寝る前までずっと持ち歩いて見せっぱなしでした。

六歳の子の視力について質問です。ここ2~3日で、急に目がにえにくいといいだしました。ぼんやりみえる、近くはみえるけど遠くは見えにくい。

いったい何が考えられますか?


最初は、まぶしいところだと目が痛いと。
そして、勉強してる最中に目がぼやけると。
(眠たいのかなと様子見しました)
昨日は、宿題してたら外の光が急に明るくなったり
暗くなったりして、暗くなったり時、目がみえない(みえにくい)となんども訴えてきました。私も若干急に目が暗くなった時に調節がおいつかず見えにくかったので、昨...続きを読む

Aベストアンサー

ん~ん??

眼科で検査ですね。

視力検査。
眼底検査。
OCT検査。
眼圧検査。

このうちOCT検査は網膜の断面がわかる優れものの検査ですが、
高価な機械なので小さい眼科では持っていません。

月曜日は医者は混みますが、
1日かけてでも徹底的に検査しましょう。

お大事に。

取りあえず近所の眼科に行って。
そこでわかんなかったら、紹介状を書いてもらって、
大きな病院に行きましょう。

Q僕は去年に左目飛蚊症になりました。 右目はなにもなかったのですが 今日左目をつぶってみると右目も飛蚊

僕は去年に左目飛蚊症になりました。

右目はなにもなかったのですが

今日左目をつぶってみると右目も飛蚊症になってる気がするのですが

これは飛蚊症に慣れてるからそう見えるのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

左目に出たときに、お医者さんにはいかれましたか?。
もしも、行ってないというときには是非とも受診をしてください。
突然の飛蚊症は、バックに違う病気があることがとても多いからです。

また、飛蚊症と間違えやすい症状というのもあります。
飛蚊症は物理的な疾病なので、医師が状態を目視確認することもできますが、神経性のものだと、目視確認できません。
小さな光が明滅しているというようなものは、飛蚊症と間違えやすいですが、別の症状です。

Q目が痛いです。 朝起きたら目が痛くなっていました 痛みは刺されるようなまつげが入ってるような痛さです

目が痛いです。


朝起きたら目が痛くなっていました
痛みは刺されるようなまつげが入ってるような痛さです。でもまつ毛やゴミらしきものは見当たりません・・・。いったいなんなんでしょうか?瞬きすると痛いです

Aベストアンサー

角膜に傷があるのかもしれません。「眼科」で観てもらいましょう。

Qあまり、覚えてないですが、小学4年生頃から目を閉じると目が震えます。 小学生の時は目が震えるのをネタ

あまり、覚えてないですが、小学4年生頃から目を閉じると目が震えます。
小学生の時は目が震えるのをネタにして「すごくない?w」とか自慢してたけど、中学3年生にもなってまだその症状があるので、心配になりました。
目を開けている時は目が震えるとかは全くないのですが、目を閉じたり寝る時は目が震えてしまうので、嘘寝が出来ませんでした。
眠りに入った時は目は震えてないようなので、やはり無意識に瞼に力を入れてしまってるのでしょうか?
それとも、何かの病気でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

目を閉じたときに震えるというのは瞼が動くということですか?
そうであれば、一時的な血流の障害が原因で起きてる痙攣の可能性あります。
その場合は疲れが溜まってるので、ちゃんと寝れば何も起こりません。
ただ痙攣ある場合、普通なら数日で治るので小学生から中学生になるまで続いてるとなると、
問題が起きる事も十分あり得るので診察することをお勧めします。
おだいじに。

Q緑内障の検査

数年前に総合病院に行って緑内障の検査を受けた時は
当日に検査をしてもらい、結果も当日に判った記憶があります。

今回 近くの町医者で緑内障の検査について問い合わせたところ
当日は、診察のみで次回に検査をするような話だったのですが
皆さんは緑内障の検査は どのような感じでうけてられますか?

Aベストアンサー

ドライアイなので、目薬をもらいに年に一度くらい眼科にかかるのですが、近視が強いこともあり、ついでに眼底検査と視野検査やっておく?

みたいな軽い感じで検査を受けます。後日になったことはありませんが、時間がかかるので、病院の都合が悪いとそういうこともあるんじゃないでしょうか。

Q視界が赤い:物が赤く見える(長文です)

同僚の件です。
一週間前、出先の仕事中にとても小さな砂利のようなものが、突然片方の目に入り、とても痛くて、すぐに病院へ行きました。結果は眼球にどこも異常はなく、2,3日様子を見るということでした。当日は少しまぶたは腫れていたようですが、目の奥の痛みだけで、充血もなく、見た目は正常でしたが、本人は異物が入った直後から視界が赤いと言っています。異物混入した目だけ、赤いサングラスを着けている感じだそうです。その間、とても細かい砂利のようなものが、数日に渡って、涙とともに出てきたらしいです。
2,3日で痛みはおさまりましたが、片方の視界だけがやはり赤いらしく、別の総合病院で検査してもらいましたが、原因はわかりませんでした。医師は医学では証明できないこともある、と言っていたそうです。MRIやCT検査はしていないそうです。
異物が入る前の視力は両目ともに1.5で現在は視界が赤く見える目だけ0.7だそうです。視界が狭くなったりはないようです。
どなたかこのような経験や知識のあるかた、アドバイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

症状は「変視症」の一種の色視症(赤視)だと思われます。 経緯から推定すると一般的には網膜前出血が一番可能性がありますが、総合病院で検査を受けてれば、それは無いですよね。

とりあえず、似たような症状を起こす病状の紹介まで。
☆↓URL ご参考

参考URL:http://www.ocular.net/jiten/jiten017.htm

Q一週間前程から、この様なメール✉️がほぼ毎日送られて来ます。 《お客様は以前ご利用された番組の退会手

一週間前程から、この様なメール✉️がほぼ毎日送られて来ます。

《お客様は以前ご利用された番組の退会手続きが完了しておりません、この状態が続きますと延滞料金が発生してしまいます。至急下記までご連絡下さいますようお願い致します。
電話番号 ××××××××××
受付時間 9:00-19:00
繋がりにくい場合は再度お掛け直し頂きますようお願いします。》

私は番組を携帯で利用(?)した覚えは一度もありません。初めは詐欺のメールだと思いました。
しかし電話番号と受付時間が書いてあるので詐欺なのかどうか、電話をかけた方が良いのか分からなくなりこちらに質問させて頂きました。

これは詐欺のメールなのか、それともただの手違いなのか…皆様の意見が聞きたいです。
皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

詐欺!
無視に限る!

Q目を閉じたときに光のようなものを感じる

最近、目を閉じると最初に青や赤い小さな光の粒が見え、
それがだんだん増えていきます(宇宙のようなイメージ)

しばらくすると(蛍光の)黄色い2センチくらいの腺が出てきて、
それがだんだん円になっていくようなものを見ます。

目を開くとしばらくその黄色いものがしばらく視界に残っています。

何か変な病気なのでしょうか?
それともみんなこういうものを感じているのでしょうか…
気になったので質問してみました。
ご意見待っております。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

光視症
暗いところや目を閉じたときに自覚する事で
目の中が原因(末梢性)と脳の中が原因(中枢性)に分けられます。

末梢性は通常は網膜に癒着した硝子体が網膜を引っ張る事により
網膜が刺激を受けて光を感じるもので、後部硝子体剥離に伴って
硝子体と網膜に牽引がかかっているときに起こると考えられています。
通常、時間が短く耳側の視野に生じ、暗いところで眼球を動かすときに
生じやすいという特徴があります。
この場合は網膜剥離の前兆で早急に眼科受診の必要があります。

中枢性「閃輝性暗点」といって、典型的には両眼に光を伴ったぼやけて見える
部位が出現し、次第に拡大し、数分から30分程度で消失する物で
その後、吐き気や偏頭痛を伴います。偏頭痛や吐き気を伴わない事もあります。
原因は視覚をつかさどる視中枢で一時的に血流が減少する事によるものとされています。

Q目のピントが合いにくい

私は春から高校3年生になるのですが、最近黒板の文字が見にくくなり眼鏡を作ろうかと考えています。私は右1.2左0.2の不同視で、右は遠視、左はきんしです。近くのものがズレて見えるので、2年前には遠視用の眼鏡を作っています。

今までは眼鏡をかけてノートを取り、ずらして裸眼で黒板を見ていたのですが、黒板の字がぼやけることはなかったです。最近急に眼鏡をかけてノートを取っていると、黒板の字がぼやけるようになり、目薬をさしても2,3時間たっても少しぼやっとしています。
眼科に行くと、私が眼科に定期的に通わなかったからだと言われ、話もあまり聞いてもらえず、眼鏡を作っても無駄だと言われました(泣)

本当に眼鏡を作っても意味がないのでしょうか。ではどうすればいいのでしょうか。もう眼科にかかるのは嫌な気分になりそうで行きたくないので、教えてください。

Aベストアンサー

その様な眼科は変えるべきです。
目に問題が無ければ、現在の視力を測ってもらいそれに適合する眼鏡を作ると良いでしょう。
また目に病気などの問題が無ければ、眼鏡屋でも視力は測ってもらえまし、それに応じたレンズを作ってくれます。
勿論特殊な物でも、左右の違いに合わせて特注で制作出来ます。
なお、コンタクトと言う方法も有ります。
左右に合わせて制作してくれますが、慣れればあまり違和感なく使える可能性も有ります。


人気Q&Aランキング