プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60歳定年前の転職活動中の中高年です。



54歳で公務員を定年退職をして現在は再就職中の企業で働いています。
9月に60歳の再定年退職で、再雇用もできますが、職場環境や業務内容が合わないため転職を考えていますが、当然、年齢や体力を考慮して無難に再雇用の道を行く方もいます。
しかし、現在70歳までの雇用時代に「合わない」会社に65歳まで我慢するか?思い切って依願退職するか?
59歳と60歳定年年齢に退職する違いは、年金や保険など具体的にマイナス面があるのでしょうか?
退職した場合に転職先の条件は社会保険や雇用保険の他に何か考慮することがあるのでしょうか?
御指導をお願いできれば有り難いです。

A 回答 (3件)

>59歳と60歳定年年齢に退職する違いは、・・・


定年退職の方が退職金や失業手当の面で有利です。

>退職した場合に転職先の条件は社会保険や雇用保険の他に・・・
転職先の給料ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

定年退職金は前職でいただいていますので、現職ではありません。
要するに、現職では60歳以降の再雇用の権利があるかないかだけです。
年金や保険などについての59歳で依願退職した場合の処置や不利益の有無を知りたいのです。

お礼日時:2017/05/26 19:24

54歳で公務員を定年退職・・・・ 考えられるのは自衛隊員だけかなぁ


そういう鋭い突込みはさておいて 60歳目前の人が これから職を探すのは大変だよ。条件なマシな会社には希望者殺到です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鋭い突っ込み?有難う御座います。
東日本大震災で死に物狂いに災害派遣したことが唯一の財産です。

お礼日時:2017/05/21 17:07

本当にやりたいことは何ですか?


人生の終わりに近づいているのに、目先のお金や世間体に囚われるのは、もったいない。
本当の自分を見つけ、本当にやりたいことをするべきですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度の人生
日々、前向きに進むだけですね。振り返っても過去は過去です。

お礼日時:2017/05/21 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!