プロが教えるわが家の防犯対策術!

6経4書を読んだが次に学ぶべき学は史であると言うが、史学より為になる書があれば教えてください。

言志録は学にふさわしい書物でしたが、養生訓は為にならず、吉田松陰も人生の役に立ちそうもなく、道元も役に立たず、宮本武蔵の五輪書も役に立たないクズ本でした。

ネットで為になる古書として紹介されていたものも読んでもあまり役に立ちそうもない。

言志録はこれは毎日、1条ずつゆっくり確実に理解していくと相当な大人になれる気がしました。

あと何がオススメか教えてください。

あと6経4書も孔子の論語以外はクズ本でした。基礎教養としてショボくても読んで基礎があっての読書だと思うので基礎学としては読むべきだとは思いました。

あとは史学に走るのか日本の宗学に走るのか迷っています。

けど、道元を読んだけど日本の優秀な仏教徒でも悟りはこれくらいなのかと落胆というか安心しました。

中国の学の学ぶべき道筋通りに進むか日本の宗教思想に進むか、日本の故人の名著を読んでいくべきか。

小説とかは要りません。

A 回答 (1件)

ずいぶん本を読みましたね


私が読んだ本の中で最高の書はこれです。
「ものぐさ精神分析」
タイトルはおちゃらけた印象を持つかもしれませんが、人間の真髄を捉えています

http://7net.omni7.jp/detail/1101044830
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/22 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す