プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャバクラで働いているのですが初めてきたお客さんに仕事中に使っているiPhone入りのポーチを盗まれました。
店側の対処として警察には連絡済です。

5時間程たってから居場所がわかり警察ではなく、店の店長が取り返してくれました。

店側としては盗まれたものはすべて返ってきてよかったね!という感じで大げさにはしないでくれというスタンスで行くようなのですが…
こっちからすればあまり納得が行きません。
パスコードなどを勝手に変更されてiPhoneを初期化するはめになりましたし、iPhoneショップは家から遠いので唯一の休みが1日潰れました。
この場合は犯人から慰謝料なりなにか取ることは出来るのでしょうか?
もし出来るのであるなら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

請求はできます。

裁判所から、払うように勧告することもできます。

でも、払うかどうかは当人次第です。
だれも、代わりに取り立ててくれません。

給料や家財を取り立てることはできるけど、
手間の割に金額的に見合わないからだれもやらない。
    • 1

刑法 第235条

他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

窃盗罪で刑事告訴出来ますが、被害届けと違って警察が受理してくれない可能性があります。
告訴されると警察側も捜査しなきゃならなくなるので小さい事件はやりたがらないからです。
民事で損害賠償請求も出来ますが、払ってくれる保証はありません。

私だったら、自分で内容証明を出します。脅しというか、通告というか。これだと数千円程度です。
請求したい金額と支払期限を書いて、期限内に支払いがなされなかった場合は、窃盗罪として刑事告訴する旨を伝えます。

そして相手方がそれに従わない場合は実際に告訴状を警察に提出します。受理してもらえない場合も、不起訴になる場合もありますが。
    • 1