アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年女子です。卒業したら就職しようと思っていたのですが、親に専門学校か、大学行きなさいと言われました。
資格無しに働くのは酷だと言われました。
でも、やりたいこと、なりたいものがありません。
学力的にも入学したあとに授業についていける自身があまりありません。

なので意見を聞かせてください。
高卒で就職か、専門学校か大学進学
どちらがいいのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

就職できそうなら行きたくないのに進学しなくていいとは思いますが、親と話してみては

    • good
    • 0

やりたいこと、なりたいものが無いのなら、進学したら?


知見を増やせばいいし、そこで何か見つかるかもしれない。
授業についていく自身(自信)というよりは、勉強のたぐいをやりたくないと聞こえてしまう。

経済的に働かなきゃならない人に比べれば、ずいぶん贅沢な悩みだと思うよ。
でも、いましばらくスネをカジれってんなら、そうしてみてはどうだろう。
    • good
    • 2

取り敢えず、何か目標を決めましょう。

目標もなしにダラダラと大学に通うのは金と時間の無駄遣いです。

目標が決まったらそれに向けて必要な資格を取るために専門学校に通うのが近道です。

永久就職を考えていらっしゃるのであれば、服飾学校や料理学校という選択もあると思います。気がつけばデザイナーとかパテシエになってたなんていいと思いますよ。
    • good
    • 2

やりたいこともなりたいものもないのに、就職はできるって思ってるんですね。



たいした自信ですね。

採用する会社からしたら、やりたいこともなりたいものもない人はあんまり採用したくないけどなぁ。
いまは売り手市場だからそういう人でも就職できちゃうのかな。

でも、何にもやりたいことがないから消去法で就職になっただけでしょ。

それは仕事というものを甘く見すぎではないですか。

やりたいことがないなら、せめて見識を拡げるために大学にいってみたらどうですか。
大学にいっている間に何かやりたいことが見つかるかもしれない。
    • good
    • 1

高卒で就職か大学進学かな。



親が大学のお金をだしてくれると
いうなら、進学がいいと思います。
そのうちやりたいこたも見つかる
かもしれませんし。

専門学校はやりたいことがないのに
決められないと思うのでなしで。

高卒で就職すると、まわりが学生
ばかりだと、少し辛いかもですね。
学生も遊んでるわけではないですが、
就職組よりは時間があると思うので。

資格なくても、働けますが
やはり給料も違ってきますし
色々と考えて決めてください。
    • good
    • 1

なりたいものもやりたいこともないのなら幸い学費は親御さんが出してくれるのだから大学進学がオススメですね。

4年間のうちにやりたいものが見つかるかもしれませんし、会社って大卒以上ってとこが多いので就職の幅が増えますよ。
    • good
    • 2

やりたいこと、なりたいものがないのに就職は無謀ですね。



 実際に私は面接官をやった事があるのですが、asosさんと同じ考えで来られた方は突っ込んだ質問をしたら100%返答に困ってますよ。

 もちろん、私はその様な方は落としてます。
 採用しても、すぐやめるのがオチ。
 しかも「思っていたものとは、違う!!」と言って辞めます。

 一度就職試験を受けられるといいですよ。
 
 乱文で失礼します。
    • good
    • 2

そうだよね。

若いからわかんないよなあ。
大原あたりはどうですか
    • good
    • 0

これからは特殊な技術必要な時代になるから10~20年先をかんがえて考慮するのがよろしいかと思います。

    • good
    • 0

>やりたいこと、なりたいものがありません


だったら大学進学を勧めます
何故なら、仕事をしていて何か資格をとろうと思った時、受験資格に大学卒業と書いてあるものがあるから
どうせ働かなければならないなら、給与が多い方が良い
何かしらの技能や知識を身に着ける事は、給与を増やす手段の一つです

これから無資格で出来る仕事はどんどん減っていく流れになっています。
少しでも自分を守る手段は身につけた方が良いと思います
フリーターでお小遣い稼ぎで良いと思えるのは20代前半までです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!