プロが教えるわが家の防犯対策術!

裏技なんかでタイトルの通り炊飯器でホットケーキミックスを入れてホットケーキが作れると知ったのでやってみたんです。夜中にタイマーかけて朝にできるように・・ここからが問題だったのかもしれないんですが・・バナナがあったので砕いて入れておいたんです。
朝起きてがっかり・・・ベチャ~となっていて・・全然できていませんでした。やっぱりバナナ入れたのがまずかったのでしょうか?それともタイマーではできないのでしょうか?また何を入れたら美味しいか教えてください。

A 回答 (6件)

タイマーを使わず、すぐにスイッチを入れた方が良いをおもいます。


私もタイマーを使って作ったら失敗しました。
また、うちではニンジンをすって入れて食べます。
みなさんがやってるとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんじんですか?子供によさそうですね!一度試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/16 08:18

ホットケーキミックスは生地を膨らませるためにベーキングパウダーを使用しています。


ベーキングパウダーは水分を反応して二酸化炭素を発生させ、その二酸化炭素で生地を膨らませるという原理です。

だから、私が思うに、タイマーにしておいたのが原因じゃないかと思います。
スイッチが入る前にぺーキングパウダーが反応しきってしまったのでは・・・?だから膨らまなかったのだと。
確かにバナナを入れるとモッタリした感じになって生地が重くなりますよね、それで余計にべちゃっとなってしまったのだと思います。

あまり参考にならなくてすみません。 一度同じ条件で、タイマーではなく普通にやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりタイマーでやらない方がいいみたいですね。
一度普通にしてやってみます。お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 08:17

よく作ります。


絵本「ぐりとぐら」に出てくるような、まんまるの黄色いケーキになります。

一箱の半量で早炊きにします。量が多すぎると失敗するようです。炊飯器の癖もあるので、時間は様子を見ながら加減したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分の量ですか?私は一度にしてしまったので量が多かったのかもしれないですね。御礼が遅くなってすみません。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 08:16

炊飯器ホットケーキ作ったことはないんですが。



 バナナはホットプレートでホットケーキ作っても、あんまり膨れません。
 それと混ぜすぎたり、タネのまま長時間置いておくと粘りが出て、膨れにくくなります。

 まあ、最初は干レーズンなどが無難だと思います。
 カンヅメのパイナップルも美味しいです。(これは水分が多いのであまりふくれません)

 この暑い時期に腐りやすいナマ物をタイマーかけるのはお勧めしません。20分程度で出来るときいていますから、夜のうちに計量だけしておいて、朝起きてからスイッチのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーズンですか?パイナップルも美味しそうですね!
一度試してみたいと思います。お礼が遅くなってすみません。参考にさせていただきますありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 08:14

これは、ホットケーキというより簡単なケーキですね。


我が家も母がテレビを観て、一時期はまって作っていました。
どうしても、1度では焼ききれず再度炊飯ボタンを押して過熱しました。
ケーキは、卵の泡がふっくらと膨らませる作用をしますので時間を置いてしまうとベチャっとなってしまうのは
仕方が無いと思います。
普通にケーキを焼く場合も、オーブンを温めておいてから
焼きますもんね。
ホットケーキのタネを作ったらすぐに焼かないと、ふっくらと仕上げるのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりタイマーにしておいたらよくないのですね。分かりやすい説明ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。参考になりmした。

お礼日時:2004/09/16 08:13

私も作った事があります。


ホットケーキではなくてカステラだったような
気がしますが、やはりべたっとなってふわっと
は出来なかったです。

その時のレシピによると、「炊飯」一度で出来あが
らなかったら、再度「炊飯」をしてみると書いて
あったような。

バナナの分だけ、水分や分量が多かったのかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバナナを入れると水分が多くなってしまうのですね。お礼が遅くなってすみません。参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2004/09/16 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!