プロが教えるわが家の防犯対策術!

45歳 2人の子供がいます。
結婚12年 子供も手が離れてきました。
旦那さんとは レス8年程になります。
元々 旦那さんから求めて来ることもなく、EDなんだと思います。こちらから積極的に攻めると一層萎んでしまい、そのうちレスになってしまいました。
夫婦の会話はあります。
仕事や子供の話を私からすると うんうんと相づちだけで 話の内容はすぐ忘れています。
旦那さんは 話好きなので 仕事の疲れなど 食卓で話をしてきますが、常に自分中心のため、わたしもだんだん聞くのも億劫になってきました。
子供たちや私への関心も薄く、夜中のイビキで寝不足が続いたり、がっかりすることが積み重なり、夫婦というより、同居人となっています。
子供の手も離れ、最近、寂しくて仕方がありません。
更年期もあると思いますが、誰かと繋がっていたいと思うのです。
これは病気なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>これは病気なのでしょうか?

「ひとりはさみしい」という誰しもが持つ普通の感覚ですよ。
子供達がだんだん自分の世界を持って自立し始めたことで
「あれ?この子達がいなくなったら、この家に残るのは旦那と私だけ?」って気がついたんでしょう。

ここで旦那さん以外の「誰か」を求めても、楽しいのは初めだけ、
直ぐに後悔や虚しさがやってくるだけでしょう。
しかし相手への興味が希薄になり、心が離れた状態では肉体的に触れ合いたいなんて到底思えませんよね。

折角二人の子育てがひと段落してきたのですから、
ここはひとつ、旦那さんと何か趣味を始めてみてはいかがでしょうか。
結婚前に映画鑑賞やスポーツなど二人で楽しんでいたことなどありませんか?
もう一度若い頃を思い出して楽しむもよし、最近流行りの登山やボルダリングなどに挑戦するもよし。
何か「二人で一緒に楽しめるもの」を始めれば、少しずつ二人の距離を縮めていけるのでは。

距離が縮めば今感じる寂しさも薄れてくるでしょうし、
自分の気持ちも素直に相談しやすい雰囲気が出てくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、確かに子供達の成長に夢中になっていた分 2人だけになるのが不安になってきたのかもしれません。
今すぐには考えつきません。
一緒にやりたいと思えないので、時を待ってみたいと思います。

さもない愚痴のような質問に 丁寧に答えて頂き ありがとうございましたm(_ _)m