プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族や職場の中の誰かが精神病と診断された場合、周りの人たちはどんな反応をしますか?どう感じますか?

A 回答 (5件)

怖いですな 何されるか 判らない 心神喪失で無罪になるから

    • good
    • 0

病名を書いたフダを首からぶら下げるわけでも、玄関に貼るわけでもないはずです。


一番問題なのは精神疾患に対するご自身の差別意識です。なむなむ
    • good
    • 0

ご質問から、病気は「身体と精神」に分けられるので、「精神病」というのは「身体病」に対する名称と考えられます。



一口に、精神病と言っても、現在の医学では20種類以上の大分類がありますので、単に「精神病」と言っただけでは、「何か心の病気らしいよ」程度のことしか知るすべもありません。

周囲の反応に関しても、情報不足であると思います。
「彼の息子さんが病気らしいよ・・」、程度のことが分かったとしても漠然としすぎており、少なくとも正しく反応できる人はいないと思います。

ご参考として、精神病の大区分をご紹介させていただきます。

1.発達障害の群
2.統合失調症の群
3.双極性障害(躁うつ病)の群
4.抑うつ障害の群
5.不安症の群
6.強迫性障害群
7.心的外傷・ストレス因障害群
8.乖離症群
9.身体症状症群
10.摂食障害群
11.排泄症群
12.睡眠・覚醒障害群
13.性機能不全群
14.性別違和
15.秩序破壊・衝動制御・素行症群
16.物質関連症群(アルコール、麻薬依存等)
17.神経認知障害群(認知症等)
18.パーソナリティー障害群(人格障害等)
19.パラフィリア障害群
20.他の精神障害群(身体病で発症する精神疾患等)
21.医薬品誘発性運動症群(パーキンソン、ジスキネジア、アカシジア等)
22.臨床的関与の対象となることのある他の状態(虐待、ネグレクト等)

ご参考まで。
    • good
    • 1

それが辛いかどうかはまた別問題ですが


いちいち精神病であることは言わないですし、言わない場合は気づいてなさそうですね
    • good
    • 0

私の場合は、私が精神病と訴えても、周りが精神病と認めてくれない場合が殆どです。


同じ精神病を抱えている者であれば、認めてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただでさえ病気で辛いのに、周りにそれを理解してもらえない辛さもあるんですね。

お礼日時:2017/05/23 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!