私は自宅ではディスクトップパソコンを使っています。

会社では、事務職全員に一人一台ノートパソコンが貸与されています・・ノートにはテンキーがないので・・ノートにテンキーをつけたいのですが・・

私の職場で隣の人は・・テンキーがなくてもなれれば・・テンキーは不要といいますが・・
ノートパソコンにテンキーをつけるべきか?

A 回答 (6件)

テンキーをつけるかどうかはあなたの使い方しだいですので、


どちらでもかまわないと思います。

私の場合はよく数字の入力をするので、最初はテンキーをつけて使っていました。
しかし、家と仕事場にノートPCを持ち運ぶので、
そのたびにテンキーやマウスをつけるのがおっくうになり、
今はキーボードとタッチパットだけでしています。

私はかな入力であるので、もちろん最初は数字を入力するのに、
英数キーを押すのが大変でした。
よく使うのがエクセルで、セルの列(行など、決まった範囲)ごとに
数字だけの入力と言葉だけの入力と、
セルに入力する文字の種類はほぼ決まっているので、
この前入力法則のことを知ってからは、入力法則を使っています。

それまでは、数字だけの入力と言葉(文章など)の入力の使い分けが
大変でしたが英数キーを押さなくてもよくなり、
キーボードでの操作が楽になりました。

もし、エクセルなどを使用しており、
数字を入力する範囲が決まっているようでしたら、
キーボードのみにしたいときは入力法則で、
半角英数字などのモードに指定できますので、楽になると思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:01

私も最初は不便に感じましたが、すっかり慣れてしまいました。

データ入力等でもテンキーなしで平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:02

タッチタイピングが出来る方でしたら、手の位置が変わらない入力方法の方が作業効率は上がると思いますが、数値入力がメインで文字入力を殆どしないのでしたらテンキー入力の方が遙かに効率がいいでしょう。


作業内容により、どちらがいいかは変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:02

テンキーを付けることにより、作業がはかどる人もいるとおもいますし、


中にはテンキーが場所を取ってじゃまになるひともいるとおもいます。
ためしにいくつか購入し、実際使ってみてもらい、必要な人には
テンキーをつけ、それでも必要としない人には現状のままで
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:03

数値を大量に入力する仕事をなさっていて、なおかつ電卓を使い慣れておられるなら、テンキーをつければ効率は上がると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:04

仕事内容にもよるでしょうが、テンキーがあると入力スピードは格段に速くなりますよネ。


テンキーなしでの入力に慣れたところで、入力スピードはテンキー有りに比べてかなり遅いと思います。
数字を使う頻度が非常に高い場合、テンキーがあれば時間を大幅に短縮できますから付ける方がイイと思います。
エクセルなどで実験データを大量に入力するとき、左手で元データを繰りながら右手で入力するというのはテンキーがないとできませんよネ。
ですから、テンキーをつける事に大賛成です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2001/07/21 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QテンキーのNumLock

ディスカウントストアでJK-2019という中国製のテンキーを購入しました
テンキーのNumLockをONにするとノートPCのNumLockもONになってしまいます
テンキーだけを独立してNumLockをONにするにはどうすればいいのでしょう?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>JK-2019
これかな・・・
http://www.jeeja.com/en/k_m/jk2019.htm

NumLock問題回避用ドライバとかは無いようですね・・・・
”安物買いの銭失い”だったようです。

国産等のNumLock問題対策品のテンキーボードをご利用下さい。

参考
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/10key/index.asp
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/tenkey.html

Qノートパソコンのキーパットを外して掃除したところ、キーの下のパンタグラ

ノートパソコンのキーパットを外して掃除したところ、キーの下のパンタグラフが1つだけ壊れてしまいました。修理部品をメーカーに依頼しても取り寄せできません。修理には、ノートを渡して点検から修理まで期間は1週間以上で、費用も2万円からとの事?部品があれば自分でも直せると思いますが、何方かアドバイスをお願いします。
 PCは、NECのLL870-BSです。壊れたキーは、Jです。

 正直、メーカーの対応に納得ができません。この程度の部品の提供はメーカーとして、するべきだと思いますが、診断料やの点検だの2万以上だとは法外な値段だと思います。

Aベストアンサー

キーボードの普段ほとんど使わないキーがあると思います
そちらのパンタグラフと交換するのが一番最良の方法です

パンタグラフは、メーカーにもよりますが年式が変わっても
同じ部品が多いのでNECのジャンクを探すしか有りません

修理代は、昔と違って部品の管理にコストをかける余裕がメーカーには
有りませんので理不尽かもしれませんが仕方ないでしょうね
それだけ購入するする商品も安くなっていますから

修理部門にかかるコストを考えれば2万円も仕方がないのでは
技術料(人件費)だけで1万円はコストがかかります


NECは昔から殿様商売でしたけど、今は質問者さんの様に
殿様商法に見えるだけです。

QテンキーとNumlockについて

ノートPCのNEC VERSAPRO NX SERIES にエルモLUNARIS TK-LUSの
外付テンキーを付けています。
NumLock Separator 2もインストールしたのですが、
NumLockキーをONにしないとテンキーは使えないし、
キーボードで「U」が「4」になってしまいます。
他に設定する部分があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通はそうなってしまいますが、ドライバを入れることで回避する製品のようですね。添付のディスクはありませんか?

Qノートパソコンの電源を切って、ノートパソコンを全く使わないでいると、ノートパソコンにウイルスが入りま

ノートパソコンの電源を切って、ノートパソコンを全く使わないでいると、ノートパソコンにウイルスが入りませんか?


※パソコンのインターネットのコードは抜いた状態で。

Aベストアンサー

LANケーブルを抜いていれば、ウィルスには感染しません。
PCによっては、LAN経由で電源を入れることが出来ますので、
LANケーブルが繋がっていれば、電源を切っていても、
ウィルスに感染する可能性はあります。

技術的には可能と言うだけで、
現実にはまず無いでしょう。

Qテンキーの7を押すとNumLockがオフになるのは

DELLのデスクトップ型のパソコンを利用しています。
WindowsXPです。

テンキーの7を押すとNumLockがOFFの状態になります。
これを解除するにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

テンキーの7のすぐ上がNumLockキーなので、間違って押している状態でなければ、キーボードが壊れている可能性があります。

Qノートパソコンのテンキーについて

通常ノートパソコンの場合は上の数字を入力するのですが、2つのキーを押すとテンキーのように使えると聞きました。

名前が忘れてしまったのですが色のついたキー
を確かALTとNumだったと思いますが、
それでもできませんでした。

メーカーがOSMIO E10/1KCDEです。

あと、他のパソコンでは手書きを出るようにするのにF5を押すと
できたのですが、このパソコンではMS-IMEツールバーからじゃないとできないようです。F5で手書きを出すにはなにか設定が必要なのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。

>メーカーがOSMIO E10/1KCDEです。
 そんなメーカーないんですけど?

 検索すると、東芝のダイナブックがひっかかるんだけど。(^^;
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/040722e1/index_j.htm
↑これの「dynabook Qosmio E10/1KCDE」がそれっぽいんですが。

 これだとすると、取説のP.54に書かれていいます。[FN]+[F11]らしいです。
 取説がなければ、こちらの「さあ始めよう (3,094KB)」を開いてください。 (要Acrobat Reader)
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/040722e1/manupdf.htm

 もし違う場合は、正確なメーカー名と、シリーズ名ではない型番を
 補足してください。

>F5で手書きを出すにはなにか設定が必要なのでしょうか?
 MS-IMEが標準で持っているショートカットキーはこんな感じらしいです。
http://cori95.net/etc/windows_ime.html
 どうやら、標準では割り当てられていないような感じです。
 自分で割り当てられるかどうかは、私のPCはMS-IMEが削除してあるため
 確認できません。(^^;

ANo.1です。

>メーカーがOSMIO E10/1KCDEです。
 そんなメーカーないんですけど?

 検索すると、東芝のダイナブックがひっかかるんだけど。(^^;
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/040722e1/index_j.htm
↑これの「dynabook Qosmio E10/1KCDE」がそれっぽいんですが。

 これだとすると、取説のP.54に書かれていいます。[FN]+[F11]らしいです。
 取説がなければ、こちらの「さあ始めよう (3,094KB)」を開いてください。 (要Acrobat Reader)
http://dynabook.com/pc/cata...続きを読む

QNumLock非連動対応のテンキー

PCについて初心者です。テンキーを購入しようとしているんですが、「NumLock非連動対応」はPCによって対応できるものと出来ないものがあるんですか?
私のPCは「NEC Lavie U LU45l/3」です。

先日「ELECOMのTK-LUSMSV」をオークションで落札したのですが、ドライバのNumLockセパレーターをインストールしたものの、NumLock問題を解決出来ませんでした。

「NumLock非連動対応」の他のものを入札しようと思っているんですが、PC自体が対応していないのであればまた無駄になってしまうのでは・・と考えています。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

、「NumLock非連動対応」はPCによって対応できるものと出来ないものがあります。

ELECOMのTK-LUSMSVは、Windows98専用の記述を見つけました。

もしかすると、この影響では・・・

オークションでの購入にこだわらず、実際に販売店に持ち込んで動作確認をさせてもらうのも手です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wakeari/466688/483312/

Qテンキーつきノートパソコン

テンキーつきノートパソコンを探しています
20万以下でメーカー・機種番号など具体的に
教えていただければありがたいです 

Aベストアンサー

Num Lkキーで対応してますが?

使いにくければ、外付けテンキーで、Num Lkがキーボード側とテンキー側で独立して使えるタイプをどうぞ!(デスクトップと同じ使い方!)

さらに電卓機能も付いた便利な商品もあります。

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/10key/tk-de2u/index.asp

Qテンキーが使えなくなった(NumLockではない)

Windows98ですが、キーボードの右にある数字の列(テンキー)を押しても画面上に数字が出なくなりました。NumLockを押しても、できません。
 何が原因でしょうか。
 どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

98マシンが手許に無いのですが、コントロールパネルのシステムアイコンってありませんでしたっけ?

わからない用語は検索しましょうねー。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00ECD66

Qノートパソコンのテンキーがおかしいです。

NECのLaVie NXを使っています。
NumLockキーを押し、Fnを押しながらテンキーに変わる部分を押すと7と8と9は入力できるんですが、他の0から6までのキーはjklなどとなってしまいます。
何がおかしいでしょうか?
OSはWindows 98です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Num-Lockが有効でしたら、それで正常と思います。
Fnキーを押さなければ0~9は正常に入力できます。
Num-Lockを無効にすればアルファベットになります。


人気Q&Aランキング