アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新月の日にお願い事をすると叶いやすいって知ってますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (16件中1~10件)

「願いが叶う」というのは「願いが叶ってほしい」という願望が口承のうちに変化したものだと思います。


月の満ち欠けが自律神経に影響して通常ではない方向に作用し、それを正す為に願掛けをするという程度の推測は成り立ちますが、あくまで「願い」は極めて概念的なものですので、月の満ち欠けと人体の影響など、科学的に認められていないものに関しては「信じる者は救われる」としか言えないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほどですね!参考になります!

お礼日時:2017/05/31 10:42

聞いたことあります。


新月は、太陽と月の引力によって、満ち引きがあるように、人の生死も多少関係があるといいます。
その引力による微妙な働きが、人の精神力や身体に影響し、願い事を達成しようとする力が増すと。
私のおじいさんから聞いたことがあるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほどですね!

お礼日時:2017/05/31 10:41

知りませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/31 10:41

知らないよ。

念のため確認:まさかあなたが言い出したり、超マイナーな伝承を発掘したりしたのではないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も今回ネットを見て初めて知りました。

お礼日時:2017/05/31 10:41

恥ずかしいですが知りませんでした。

もっと早く知っていたらお願いしていたのになー今からでも叶う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/31 10:40

知りませんでしたが、むかし、子供の受験願書は月が満ちていく日であることを確認して出しました。


願い事など、年齢を重ねるごとに変化するので、願い事が無いのが幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>子供の受験願書は月が満ちていく日であることを確認して出しました。
そういう願掛けもあるのですか!?

>願い事が無いのが幸せです。
そういう考え方もいいですね!

お礼日時:2017/05/31 10:40

知らなんだ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/31 10:39

今知りました。

いま最も願っていることを月に呟いてみます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
願いが叶うといいですね!

お礼日時:2017/05/31 10:39

知らなかった…。

今度お願い事しようかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/31 10:39

そのような根拠もない非科学的なことは根本的に信用しません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/31 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!