メモのコツを教えてください!

ヤフーで登録しているアドレスにタイトルが「Mail System(自分のアドレス)」というメールがきて、間違えて開いてしまいました。
ファイルが添付されていて、本文が英語。
ヤバイと思ってすぐに削除したものの、感染するものだと開いただけでも感染しちゃいますよね。
これってヤバいですか?
ウイルス対策のソフトとか入ってないし・・・。
困ってます!
どうしたらいいですか!?

A 回答 (8件)

二連続投稿申し訳ない。



ウィルスに感染したら、やる事は3つ

1、感染拡大を食い止めるために、「LANケーブルやモジュラージャックを抜く」
(オンラインでウィルスの情報を入手するなら、繋いでおかないといけませんが・・・)

2、ウィルスの情報が分かると対策が取りやすいので、「感染ウィルスの名前と感染場所を特定」

3、自分の手で感染ファイルを削除してもいいが、それだと見落としがちなので、「アンチウィルスソフトを導入し、スキャンをかける」

こんなもんです。
「2」でウィルスの名前が分かったなら、シマンテック社のウィルス辞典で検索して、より詳細なウィルスの情報を手に入れてみるといいでしょう。

http://securityresponse.symantec.com/region/jp/s …

上記のシマンテック社のHPには、ウィルス駆除を行う際の注意などが記載されているので、ご参照下さい。

たぶん、初感染かと思いますが、落ち着いて作業しましょう(何

他の方もアドバイスをお願いします。

この回答への補足

二連続投稿、全然気にしません!むしろ情報をいただけるなんて・・・と嬉しいくらいです。
昨夜体験版のダウンロード後、早速スキャンしたところウイルスは見つかりませんでした。
ネット上では2つ見つかったのに・・・。
この違いは何故現れてしまったのでしょう?

補足日時:2004/08/27 14:50
    • good
    • 0

補足に回答します。



おそらく、ウイルスの定義ファイル(ウィルスの情報が詰まったもの)が最新ではないと思います。
アップデートを実行して、ウィルス定義ファイルを最新にしてから、もう一度スキャンしてみて下さい。
基本的にネットのオンラインスキャンの方がウィルス定義ファイルの更新が早いようで。

それでも、引っかからないなら感染ファイルを手動で削除するという手もあります。
    • good
    • 0

世の中にはフリーのアンチウィルスソフトなるものがあります(個人で使用する分にはフリーとのこと)。

それを使用してみては。英語版なのですが、多少の単語を知っていれば操作はできます。定期的にパターンファイルが更新されますので、感染しているかどうかの確認には最適と思います。対応OSは自分で確認してください。下記のURLからダウンロードしてみてください。もし感染していたらシマンテックのサイトなどから駆除プログラムをダウンロードして駆除してください。

参考URL:http://www.grisoft.com/us/us_index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
英語は苦手ですが、頑張って読解してみたいと思います。

お礼日時:2004/08/27 14:55

今のままでは、他人にウィルスをばらまく可能性があります。


すぐに行動を起こしてください。

>前々から入れたいとは思っていたものの、機会(暇)がなくて店に足を運べない状態です。

ウィルス駆除ツールは、ネットでダウンロード販売しているし、
パッケージ版についてもネット通販はしています。

これらの情報について、ネット検索でいくらでも調べることが出来ますので、自分で調べてみてください。

この回答への補足

system-kさんに教えてもらったサイトでチェックしてみたところ、ハードディスク上に2つのウイルスもしくはトロイの木馬が発見されました。
そこのサイトで今、ツールの体験版をダウンロードしているところです。
とりあえずの措置として体験版を・・・と思ったのですが大丈夫でしょうか?

補足日時:2004/08/26 22:37
    • good
    • 0

日本語で書かれていたメールなら管理者のお知らせメールの可能性がありますね。



ただ、本文が英語のメールが日本人ユーザーに来るかなぁ?と言ってみたり。

最近、管理者やメールサーバーを語ったウィルスメールとかもありますから、いずれにしても警戒するにはこしたことはありませんが。
自分もオンラインスキャンをする事を推奨します。

ネットを使うならウィルス対策は必須ですよ。
正直な話、かなり危険。
これを気にアンチウィルスソフトを入れてはどうですか?
3000円の安価なものから、6000円の高性能の物まであります。
(私はメーカーの回し者ではありませんw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、アンチウイルスソフトは入れたほうが良いですか。
前々から入れたいとは思っていたものの、機会(暇)がなくて店に足を運べない状態です。
なるべく早めにどうにかしてみたいと思います。

お礼日時:2004/08/26 20:54

とりあえず、無料オンラインチェックで感染しているか調べてみればどうでしょうか?


「今、あなたのPCは安全であるかチェックしてください」と書いてあるところをクリックするとチェックできます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくチェックをしてみようとしたのですが、ネットの接続環境の問題で時間がかかりそうです。
参照URLのほう、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 21:06

ただのメールサーバーからの通知じゃないでしょうか?



とりあえず、感染したらまた対策を考えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、ヤフーメールには「迷惑メール用フォルダ」というものがあり、そっちの方にも件名が微妙に変わっただけの似たようなメールがきてたんです。
(自分のアドレス表示の前の単語が変化しただけ)
ちょっと不安ですが、仰るとおり感染発覚後にどうにかするしかないですよね

お礼日時:2004/08/26 21:15

そのメールについていたものがウイルスとはかぎらないので大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ウイルスに似ていてもPCに入り込むだけでウイルスのように害を与えないものもあるようだし、あまり心配しないようにしてみます。
やってしまったことは仕方がないし・・

お礼日時:2004/08/26 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!