アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新社会人です。
根性がなく保育園を退職したく
母が亡くなったと嘘をつき休み
そのまま退職できたらな、、
とゆう安易な考えで
行動してしまった者です。
これから考えられる問題は何でしょう、、
香典、忌引き証明書、等々あれば
教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

お香典の場合は、お礼ではなく『香典返し』です。



職場の代表の方がお葬式に来られなかったのですが?
今からでも嘘であることを正直に話し、お香典は返したほうがいいと思います。
だまし取ったことになりますよ。
早いほうがいいです。頑張って正直に話してね。
    • good
    • 0

誤魔化さずやめちゃえば?はっきり言ったらいいよ。

やめますって。
    • good
    • 0

>普通、香典を返すとゆう行為はあり得ることなのでしょうか


何回かありましたね。地域はそれぞれ全く違うところでしたが・・・。
1件だけ、同額の商品券でお返しがあったが、他は身内で不幸が続いており辞退されたとの事でしたよ。
皆さんに辞退またはお返ししているといえばいいと思います。

でもウソを重ねるのがつらいなら、責任者に告白されたら?
仕事がうまくいかず追い込まれてウソをついてしまった。
申し訳ありませんでした。お金は頂けないのでお返しいたします。
本当に申し訳けございません。謝るほうがスッキリするよきっと・・・
最後の一回、頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝罪の例までありがとうございます、、
勇気をもらいました、振り絞ってみようと思います。

お礼日時:2017/05/24 20:41

安易なウソが今あなたを追い込んでいる。


反省しているでしょう?
だから、どうしても本当のことをいえないなら
せめて香典は返しましょう。
ウソでお金を受け取れば詐欺になっちゃいますからね。
勇気出してね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、とても反省しているところです。
普通、香典を返すとゆう行為はあり得ることなのでしょうか、、

お礼日時:2017/05/24 20:23

…いや、それは「そういう問題」じゃなくて。



まずやんなきゃならないのは「嘘つきました、ごめんなさい」でしょ?。
安易とかじゃなく、それは本当ならやったらダメなこと。
それでもやってしまったのだから、迷惑は確実にかけているわけ。
その「迷惑かけた」ことに関して、まずは謝りなさい。

その他のことなんて今はどうでもいい。
許されるかどうかとか、そういうのもどうでもいい。
肝心なのは、君が反省を心からしているのかどうか。

もし、そこのところが自分でもハッキリしないなら、その「ハッキリしない」ことを率直に伝えてよ。
そういうのも大切なんだよ。
周りの人には怒られるかもしれないけど、君のとった行動に至る「道筋」については、ハッキリとさせておくべきだと思うんだ。
君のためにも、そして周囲の人のためにもね。

手段で逃げる癖は絶対につけてはいけないよ。
嘘つきに慣れてしまったら、君は確実に孤独になる。
それは避けねばいけない。
わかるでしょ?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のとった行動に後悔はしています。バレるのではないかとゆう恐怖に毎日怯えています。こんなことになるなら、我慢して働けば良かったと思っています。でも、このまま事がうまく行き辞めれるのなら、、とも思ってしまいます、、。

お礼日時:2017/05/24 20:15

できれば、不幸続きで今回はみなさんの香典を辞退しているとして


返したほうがいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香典が実家の方に届き、私が直接受け取ったので親にバレる事なく事が済んだと思っているのですが、、。香典は受け取ったらお礼など必要なのでしょうか。

お礼日時:2017/05/24 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!