アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚のAさん(高校1年)が、小学校1年から進研ゼミを続けているとのこと、進研ゼミを学習して高卒認定試験、大卒認定試験を受験できるほどの学力をつけることができますか。

A 回答 (2件)

大卒認定試験というのもはありませんが、高卒認定なら大丈夫です。

高校生として必要最低限度の学力があれば受かります。

ですが高卒認定試験を受ければ高卒になるのではありません。
高等学校卒業程度認定試験、というのが正式名称で、高卒と同等の学力が認められるだけで、学歴は中卒です。

進研ゼミで高校、大学の卒業資格を取れるか?という意味の質問なら不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

ちゃんと身に付けていれば余裕でしょう。

高卒認定試験は、できの悪い高校生に合わせてあるような気がします。
そもそも中学校の学習内容を身に付けているかどうか怪しいような連中でも、頑張ればどうにか受かるレベルでしょう。
たぶん中学の学習内容+かなり易しい高校の学習内容、といった感じでしょう。
まともな進学校をドロップアウトしたような子は、受験してすぐに合格してしまうようです。
おそらくは、進研ゼミの高校講座の方が高認より難しすぎて、高認だけを考えるなら、そこが問題になるくらいでしょう。
ただし、一般的には、進研ゼミを続けているのとやっているのと身に付けているのとはそれぞれ違いますんで、そこは注意が必要です。
私みたいにやりもしないのが大勢居るはずですから。
    • 0