アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の燃費について
軽の中古車を買いました。
1リットルで13キロしか走りません。やばいですよね?

A 回答 (17件中1~10件)

軽ほど、走り方によって燃費に差が出ます。


高速道路を、80km/hで走って、それなら悪いかも。
130km/hで走った時、7km/ℓでした。
    • good
    • 0

車によって、走り方によって大きな差が出ますよ。

    • good
    • 0

乗り方が”やばい”場合もあるなぁ

    • good
    • 0

走り方によっては普通です。


買い物などのようにご近所をちょこちょこ移動しているだけ、というのでしたら燃費自慢のモデルでもそのぐらいになっても不思議ではありません。
一番燃費が稼げるのはバイパスなどずーっと直線で信号が無くてある程度勢いを保ったまま流せるところです。

また同じ軽でも軽トラ等は積載前提の為車体がごつく重いので普通に乗ってもそのぐらいが平均です。
    • good
    • 0

…そんなもん、な気もするが。



 前に乗っていた軽はカタログ値18km/lで実平均13km/l、今乗っているのがカタログ値24km/lに対し実平均18km/l…って感じでカタログ値の7割くらいで落ち着いている。更に前に乗っていたやつはカタログ値18km/lに対し実平均20km/l近く行ってたけど古いMT車なのでそんなもんかな、と。

 カタログ値30km/lの車で13km/lなら環境が悪いか運転が悪いかあると考えられますが、20km/lの車ならまあ普通…じゃないの。
    • good
    • 1

13キロは想定内かな。

伸ばす乗り方(アクセル操作)もありますし、信号で止まることが多いと伸びないということもあります。
    • good
    • 0

「軽=燃費が良い」と思っている人が多いが、実はとんでもない間違いなのだがね。


これはハイブリッド車にも言えることだが。
そのため「燃費詐欺」と言う言葉まで生まれている。
と言うことで、けしてヤバくはありません。
車種によっては「1リットルで8キロ」なんて話もあるんだよね。
ちなみに、私は1.3リットルのコンパクトカーだが、20キロは走るので。
燃費を求めるのであれば、軽やハイブリッドはやめた方が良いのだよ。
    • good
    • 1

普通。

 真夏には、エアコンで、10キロ以下
    • good
    • 0

ウチの軽は14.2km/l・・・。


カタログ燃費35km/lなのに。
通勤で丘陵地かつ渋滞路かつ短距離だから仕方ないかも。
平たん路で単調に流すと22km/l位なのでやはり乗り方と
状況に大きく左右されるようです。
    • good
    • 0

どちらかいえば、良い方ではないでしょうか。



私の場合、30プリウスの中古車を買ったのですが、
JC08モード燃費は、30.4km/リットル。です。

納車の時に、「メーターの半分くらいガソリン入れてありますので、ドライブをお楽しみ
ください」と言われ、約10Lほどガソリンを使うと燃料計が1番下となり、走行可能距離数
の予測が5㎞未満となったので給油しました。

この時、平均燃費は、14,5kmで、平均時速15kmと表示されました。

プリウスの燃料計は、1番下になった時に、さらに10L程度入っているので、ディーラーの
人が「半分程ガソリン入れています」というのはうそではなかったので、33L程で満タンに
なりました。

近所に住んでいるという個人タクシーの運転手さんが、「プリウスの燃費は18~19㎞で低い。
でも、ガソリン燃料なのでプロパンに比べると給油面で楽ちんなので乗っている」と言って
いたので、「程度の悪い中古車を買ってしまったのだろうか?」と少し心配になりました。

私の場合、片道5㎞とかのシビアコンディションです。燃費が悪くなる走行距離数の短さで
5㎞とかはどうしても低めになってしまいます。(片道8㎞未満の走行は、シビアコンディション
と呼ばれています)

そこでハイブリッド用の運転方法とかを意識して行うと、片道5㎞とかでも20㎞/L程度になる
ようになりました。

でも、ある週末、片道4㎞ちょいのホームセンターに行くと、燃費が15,7㎞/Lと出てしまいました。

私の場合、自宅前にある月極駐車場内から車に乗って出かけると、幹線道路があり、流れも
まあまあなのでそこをよく走ってしまい、制限時速50㎞の道路を64㎞とかで走ったりします。
周りの流れに合わせるとそうなってしまう。

そこで「流れる速度が車に合わないのかなあ~」という気がしたので、翌日同じ気温とかの
中で、違う道を選んでまた同じホームセンターまで走ると、今度は20㎞/L超えていました。
走行距離数が3,0kmと出ていました。

「そもそもプリウスの燃費ってどのくらいを目標にすれば良いの?」と調べてみると、
アメリカのEPA(連邦環境保護庁)が審査して公表しているデーターで、
EPA燃費などと言われているのを基準にすると良いのだそうです。

30プリウスの場合は、
シティモード / 21,68km/L   
ハイウェイモード / 20,4km/L
新EPA予想燃費
平均的な走行をした場合の予想燃費 / 21,04km/L
燃費の悪い走行をした場合の予想燃費 / 14,88km/L
燃費の良い走行をした場合の予想燃費 / 25,93km/L
という内容でした。

つまり、ザックリ言えば、
30プリウスに乗っている人の場合、町中を走ったりして、平均燃費が21,68kmを超えると
「まあ、平均的な走り方をしているなあ~」とユーザーがそう判断する感じになります。

逆にそれ以下だったりした時には、
①エンジンに問題がある故障系
②アクセル操作などに問題ある
③走る道路の選定を間違っている可能性がある
という感じになります。

その車のEPA燃費を調べると良いみたいですよ。

車の燃費に影響する、O2センサー(オキシジェンセンサー)というのが、燃焼したガスの
酸素量などをECUに交信し、燃料噴射装置が燃料とかを調整しています。

O2センサーは、
①アイドリング
②加速中
③巡行している
の3つのパターンの中で、③の巡行時に燃料を絞るみたいです。

よって、巡行する時の距離数とかが長くなるという道路を選んで走ると、燃費が良くなる傾向
にあり、燃費を自慢したいブロガーなどは、意図的に道路を選んでいたりするみたいです。

車の燃費は、よく”満タン方で計測” とかいったりしますが、ほんとは”燃費計” を別途買うとか
して、それで通勤時に測定し、1番良い道を走るだけというやり方が1番得します。

■参考資料:カタログ燃費に、実燃費を近づける方法
https://matome.naver.jp/odai/2149491010946263201
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!