プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥歯で噛み合わせた時に下の前歯が上の前歯で見えなくなっていると悪いんですよね。
でも、それってどうやって治すのですか?
歯科へ行けとかじゃなく、原理というか治る仕組みを教えてほしいです。
上の前歯が前に出ていて下の前歯が見えない場合、歯列矯正をして上の前歯を垂直にしてしまうと余計に下の前歯が見えなくなってしまうのでは…?

A 回答 (2件)

>奥歯で噛み合わせた時に下の前歯が上の前歯で見えなくなっていると悪いんですよね。

初耳。誰がどこでどう悪いって言ってるの?

まずはそこから確認したほうがいいのでは。
これが正しくないなら、それ根拠の今後は全部ムダなので。
    • 0
この回答へのお礼

なんかかわいそうですねあなた

人間の歯は基本的に下顎の歯に対して上顎の歯が少し被っているのが普通です。

従って、奥歯がきちんと噛みあった状態(専門的には中心咬合位と呼びます)では、下顎の前歯は2mm程度 上の前歯で隠れてしまいます。この値が5mm程度までならばまあ そほどおかしくは無いと言えますが、下の歯が全部隠れてしまうと 不正咬合の一種 「過蓋咬合」と呼ばれる状態だと言えます。原因は、そもそもの骨の位置の異常(下あごの成長不良、上あごの過剰な成長)、上前歯の大きさが極端に大きい、口腔周囲筋(唇や頬の筋肉)の緊張、前歯の過剰な萌出と奥歯の萌出不足、悪い癖によるもの(指しゃぶり、舌癖、口呼吸)、鼻の病気 等々 多岐に及びます。
従って 治る原理は原因によっても大きく変わってしまいます。まぁ、最も無難な処置としては、やはり歯科矯正により骨の成長を促したり抑えたりして 歯と骨のバランスを整える事になるでしょう。
通常は 前歯の傾きを治し、骨の成長を誘導する場合が多いと言えます。また、外科的に手術によって骨の位置を変えてしまう事も考えられるでしょう。

上の前歯を垂直にしても余計に隠れると言う事は まず無いと言えます。上の前歯は垂直に正すと同時に、下の前歯を前へ傾けますから 結果的に正しい位置・角度で噛みあうようにするのが矯正治療ですねぇ~
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!