プロが教えるわが家の防犯対策術!

自慢してないのに「自慢するな」と言われました。

少し前まで学生で東南アジアに英語を勉強しに行っていました。コストを抑えるために安い東南アジアを選んだわけで誰にも羨ましがられはしないだろうと思い込んでました。

ですが、食べ物が合わず毎日吐いてばかりでほんとに大変で、今はやめましたがその時のブログに「毎日吐いたり下したりで勉強に身が入らない」と一言書いたら、

友達から「自慢してるの?それとも可哀想って思われたいの?」とコメントが来て驚きました。

その友達とは別の共通の友達Aさんがいて、Aさんの方が自慢してると思う(冗談でもなく本気で「私は胸が大きいから、美人だから」と人前で言う)のですが、

そのコメントをしてきた友達はAさんの自慢には何も文句を言わないのです。

「東南アジアに留学して毎日吐いて大変」がなぜ自慢に聞こえたのかもわかりません。それ以外のブログの内容は授業のことなど至って真面目な内容だけです。

また、普段は私を旅行に誘ってきたりする友人なので私のことが嫌いなわけではないです。嫌いなら流石にマンツーマンの旅行には誘わないと思うので。

全く自慢してるつもりはないのに自慢だと言われて嫌なのでAさんみたいに本気で自慢してしまってもいいでしょうか?

また、自慢してないのに叩かれる人とAさんみたいに自慢してるのに叩かれない人の違いは何でしょうか?

Aさんは強い、怒ると物凄く怖いからかもしれませんが。

A 回答 (3件)

アジアでも 海外。


羨ましさの 現れです
Aさんの事は
ばっかじゃないの
なんて 思ってるだけで
容姿なんて そのうち変わるし
相手にしてないんでしょう

でも 実際 海外に
行ってるのだから
羨ましかったら
何を 聞いても そう思っちゃうんでしょうね。

自慢するなり しないなり
あなたの したいように
すればいいけど
自慢すれば
本当に嫌われますよ。

言葉どうりに とってくれない人は とくに
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最近、海外に異様に憧れる人が多いからそのためなのかもしれませんね。そうですね。言葉通りに受け取らない人は怖いです。

お礼日時:2017/05/25 23:36

あなたは その積りが無くても、外国に行って 勉強する、行け無い奴等の妬みですよ、奴等から言わせりゃ 好きで 外国に行って 何を 合わ無いだの 体調不良だと言ってるんだ、という事ですゆよ、違いは、相手に反感をかうか かわないか、です、人に寄るんですよ、言い易いタイプ 言い難いタイプが、貴女も 環境や不都合な事を言わ無い方が無難ですよ、強い貴女を見せるんです、弱い貴女を見せると ナメて来ますから、器の小さい奴等が、最近 そんな奴ばかりだから 気をつけて下さい、怒らせといて、キレたら 大人気ないと 言うクソガキが、私は容赦無くぶっ飛ばしますが、泣いてもやめ無いです、修羅場を知ら無きゃ 今のガキは調子に乗るだけ、貴女も弱味を見せ無い事ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
喧嘩売られて頭に来ているので今後そういったことがあればキレてやろうと思います。

お礼日時:2017/05/27 09:34

キャラです。


イヤな気がするかどうか。
すごいお嬢様の友達が、料理のマナー(食べ方)がキレイなので、「すごいなぁ」と褒めたら「私、育ちいいねん!」って言いますが、全くイヤな気しません。

私も、なんで自慢?かさっぱり分かりません。
他の言葉かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の言葉はないですね。
「英語の授業について」とか「自分なりに勉強法を考えてみました」とかですから。
そのお嬢様のお友達は冗談で言ったのではないですか?でなかったとしたら「育ちがいい」があまりにも本当のことすぎて自慢にならないからではないでしょうか?

そういえばそのコメントを私にくれた人は私が友達とマックに行ってLLセットのおまけを貰っただけでも「自慢」とか言ってきます。そしてその次の週には真似してきます。

お礼日時:2017/05/26 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!