プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯に溜まった膿は日が経てば自然に抜けて痛みも無くなるものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

抗生物質の薬で分散されますが、放置してしまうと隣の歯にも広がってしまいます。


すぐにでも、歯科医へ行って下さい。
    • good
    • 0

無くなるならなぜ溜まるの?



膿がでる原因を治療しないとたまり続けます。
    • good
    • 0

そうです

    • good
    • 0

治療した方がいいですよ。

    • good
    • 1

膿というのは、細菌感染の結果であると考えられます。


細菌感染がなくなれば、自然治癒もあり得ますが、
細菌感染する原因を治しておかなければ、又なる可能性は高いでしょう。
感染状況が悪くなると、歯茎を切り取ったりする手術が必要になる可能性もあります。
早く治療しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

いつかは引くと思います。


が、どうしても歯医者に行きたくない、でも痛みは取りたいと言うのであれば今治水をオススメします。
とりあえずの痛みは取れますので。

でも、行けるようになったら歯医者に行きましょうね。
    • good
    • 0

歯肉炎から、黴菌が、食道を通じ、菌が全身に、蔓延し、軈ては、死に至ります。


口中の唾一つのなかに、約1億の細菌がいると、されます。
体が健康な、内は、抗体が菌を、撥ね付け、大事に、到りません。
口中は、健康の、基本です。
朝晩、歯を磨くなど、身近な処から、健康を、保ちましょう。
    • good
    • 0

通常 虫歯の感染で膿が貯まる場所は 神経と呼ばれる歯の内部組織です。

神経(歯髄)は 象牙質とエナメル質と言う硬い組織に囲まれています。虫歯の穴が大きくなりすぎてこの神経に感染すると、まず急激な激痛が発生します。神経に膿が貯まってくるわけですが、なんせ周りは硬い組織・・・・腫れたくても腫れられないのです。専門的には内圧が高まると言いますが、そうなるとズキンズキンとした拍動性の痛みが続くことになります。膿は正常な神経組織を徐々に壊死させて やがて神経は完全に死滅します。つまり歯の内部には膿だけが貯まっている事になります。実は この際に神経が無くなるわけですから、痛みは無くなってしまいます。一時的に楽になるので ほとんどの人は治ったと勘違いしてしまいます。ところが歯の内部に膿がありますから 時間が経過して何日か経つと(場合によっては何ヶ月・何年後もあり得ます)この膿が 歯の根の先端に空いている穴(根尖孔と言います)をついには通り越して、歯の周囲の骨に感染が起こり、また強烈な痛みが出てきます。
つまり 歯の内部の膿は そのままでは絶対になくなりません。確かに痛みは無くなりますが それも一時的な物に過ぎません。歯はある意味で閉鎖された組織ですから痛み等はその場だけの事なのですが、骨は全身に通じている血管や神経繊維を含んでいます。従って骨にまで感染した膿は どんどんと骨の内部に貯まり 周囲を犯していく事になります。骨髄から骨膜を通り越していよいわ骨を破り皮膚の方にまで広がると、今度は顔中が腫れ上がることになります。そうなると 大抵の人は歯医者に飛び込んでくる事に・・・・・(ーー;)膿を出す処置をして抗生物質等で細菌を抑える事によって やっと膿は少なくなり やがては緩解して無くなる事になるのですが・・・・・そう世の中うまく行くとは限りません
膿がなかなか出ない場合や 中途半端な抗生物質の影響などで慢性化してしまう事も非常に多いのです。こうなると細菌が骨の中に特殊な膜を作ってその中に膿を貯めることになります。抗生物質も効きにくくなり手術でもしてその部位を取り除かない限り なかなか膿が出ないで貯留し続ける事になってしまいます。
だいたいの経過は以上ですが、膿=感染と治療は常にいたちごっこ・・・・・一進一退を繰り返しなかなか勝敗が付きませんねぇ~へたすりゃ何十年後にまたまた感染側が攻勢をかけてきます。
いったん感染させてしまったら 勝敗は墓場の中まで持ち越されるのが普通でしょう・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!