アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月27日は「百人一首」の日。覚えている和歌ありますか?
(1235(文暦2/嘉禎元)年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成された。藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられている。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (19件中1~10件)

千早(ちはや)ぶる 神代(かみよ)もきかず 龍田川(たつたがは)


   からくれなゐに 水くくるとは

         在原業平朝臣(17番) 『古今集』秋・294
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/30 16:41

井上和香

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そっちのわかではありません^^笑

お礼日時:2017/05/30 16:42

忍れど 色に出にけり わが恋は


ものや思ふぞ 人の問ふまで
by 沙石集(兼盛が詠んだ歌です)
鎌倉時代 説話 より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/30 16:42

ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/30 16:42

中高時代に60~70首覚え、その後残り約30首も覚えたので


今でも100首全て暗唱出来ます。
ちなみに一番好きなのは84番の藤原清輔朝臣の一首です。

永らへば またこの頃や しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき
(新古今和歌集 雑 1843 題しらず)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/30 16:42

春すぎて夏きにけらし白妙の


衣干てふ天のかぐ山

今ごろの季節良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/30 16:42

ホトトギス 鳴きつる方をながむれば ただ有明の 月ぞ残れる



後徳大寺左大臣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/30 16:42

天の原 ふりさけ見れば 春日なる 


三笠の山に 出でし月かも

阿倍仲麻呂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/30 16:42

ちはやぶる 神代も聞かず 龍田川 から紅に水くくるとは 落語の「千早振る」を連想させるんですね。

イケメン在原業平失楽園で都落ち
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/30 16:42

>覚えている和歌ありますか?


この質問って、回答者を馬鹿にしてませんか?
百人一首は、多くの人は、全百種覚えているでしょう。#5の回答者さんも言っているように。

「百人一首で好きな歌はありますか?」などなら、いくつか挙げますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/30 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!