プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中2男子の子供が、小さい時から嘘つき、盗癖が直りません、家の中は金庫4台で盗れないようにしていますが、外で盗みをやります、又、嘘も続いています、回数は少ないですが今後もとても心配しています。

A 回答 (6件)

親御さんのご苦労を思うと、本当に心が痛みます。

精神科(小児精神科)は受診はされたことはありますか?生まれながらに、善悪の判断よりも自分の欲望を優先してしまう気質なら、プロの手助けを受けましょう。親が何とかしようと頑張り過ぎると親子関係が破綻します。近くだから、安いからなどでなく、評判の良い専門家を探して下さい。未来に貯蓄するのではなく、今のお子さんにお金と時間をかけてみて下さい。それから、嘘つきでも、泥棒でもお母さんは君が好きだと伝えてあげて下さい。
    • good
    • 5

まずは、児童相談所への相談をおすすめします。


うちの子(現在小2)も、年長の後半くらいから物を持ってきてしまう癖がつき始め、嘘もつくようになりました。
嘘は、小さな小さな嘘ですが、なぜわざわざそんなことを言うの?っていう話から、いけないことをして怒られるのが分かっているので自分を守るための嘘まで。。

あと、本人の話しをよくよく聞いていると、嘘とゆぅか、空想のよぅな話しだったり、時系列を追って話せなかったり。。
児童相談所へ相談に行き、検査をしてもらったらADHDでした。
それが原因での行動だと診断が出ました。
今まで、そういったことを調べたりしましたか?専門機関にかかりましたか?ちょっと放置期間が長すぎますね。
現在中学2年生とのこと。
お子さまのためにも、早急のご対応をおすすめします。
    • good
    • 5

小さい時から嘘をつき、盗癖があったのに、中学2年で犯罪を犯す今の今まで一体何やってたんすか。

しかも対策が金庫。そんなんで解決するわけないということがわからないおバカさんなのか、解決する気がゼロかのどっちかですね。

小学生の時点で盗癖ある子は、間違いなく親に原因ありますよ。子供に無関心な親。子供の心に寄り添わず、自分の価値観を押し付け、子に過度な負担をかける親。論理的に物を考えられず常に理不尽な対応を繰り返している親。子供の感情の変化に気がつかず、幸せだと感じる環境に子供を置いてあげられない親。そもそも貧しいが故に、子供の物欲を必要以上に抑えつけている親。愛情不足。もしくは愛情のかけ方を間違っている。躾けない親。もしくは躾けても躾けられない無能な親。

まぁ警察や裁判所から呼ばれたらとにかく謝って、自分の不甲斐なさを反省して下さい。もはやあなたに出来る事は反省すること、それしか残ってない。山の上から転がる石はもう、止められないけど、ボロ雑巾のようにくたびれ果てたあなたの人生が終わる頃には、石は山の麓でその動きを止めていることでしょう。
    • good
    • 8

https://moomii.jp/kosodate/stealing-habit.html

原因はいろいろあるかもしれないけれど、家庭環境を見直すのが良いでしょう。
    • good
    • 1

よく「それは親に自分を見てもらいたいかだ」とか気を引く行為的な意見がありますが


極少数の話しだと思います。 俗に云う不良とまでは行かないが、何となく盗んだ金で
遊んでる子供も結構います。

また、恐喝されてる可能性もありますけど、顔以外の身体に異常が見られなければ
遊び金目的が一番でしょう。

外で盗みとは万引き系ですかね。
たぶん物欲が凄いんでしょうね。
万引きに関してだと「スリルを味わいたくて」なんてアホもいますが少数です。

実際はお金が無いのに欲しいから盗むんです。

家の金が盗れない⇒金が無い⇒じゃ盗もう

鉄板方程式の完成です。物欲の権化なので除霊してもらいましょう。
    • good
    • 2

質問がないんどエスが、どうしたらいいのか聞きチアのでしょうか。


私は今のうちに一発盗むということがどういうことにつながるか教えるべきだと思います。
家族内でも窃盗は警察に突き出すべきでしょう。
もちろん証拠を押さえてね。

ただ私の経験上嘘と盗み癖は「親に自分を見てほしい」と激しく願う子が多いです。
犯罪でも怒られるでもその時は親は自分だけを見ますからね。
その時の最初の対処を間違えると癖になることが多いようです。

一度子どもの専門家に相談したほうがいいですよ。
これまた私の経験上親が体面や世間体をこどもより重視している家庭に子どものトラブルが多く起きますから。
別に恥ずかしいことじゃありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A