アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金は他府県に引越しても受けられるのですか?

A 回答 (5件)

もちろん受けられます。

公的年金制度は全国的な制度ですからね。
但し、20歳前初診による障害基礎年金は、海外に住所を移すと受けられません(法で決まっています)。

引越をしても年金の受取先金融機関を変えないときは、原則、住所変更届の提出も不要です。
住所変更届(PDF)‥‥ http://www.nenkin.go.jp/shinsei/jukyu.files/0000 …
http://www.nenkin.go.jp/faq/jukyushatodoke/kyots …

住民票コードというものが日本年金機構に登録されていないときに限り、住所変更届を提出します。
コードが登録されているか否かは、ねんきんネット(http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html)を利用しているとすぐにわかります。
http://www.nenkin.go.jp/n_net2/n_net/20150126-02 …

引越のために、受取先金融機関を引越先近くの金融機関に変える場合は、最寄りの年金事務所に「年金受給権者受取機関変更届」というものを提出して下さい。
http://www.nenkin.go.jp/faq/jukyushatodoke/kyots … にあるPDFファイルのような書類です。
http://www.nenkin.go.jp/faq/jukyushatodoke/kyots …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝します^_^

お礼日時:2017/05/29 14:54

福岡県から北海道に移りました。

もらえています。もちろん住民票を移してですが。年金の種類関係ありません。死ぬまでもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝します^_^

お礼日時:2017/05/28 15:12

国民年金だからね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝します^_^

お礼日時:2017/05/28 04:29

どこでも大丈夫ですよ


物価の安い海外在住の方
結構、居ますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝します^_^

お礼日時:2017/05/28 04:28

他県どころか、必要年数の支払いが有る人なら海外在住でも受給できますよ、



時期が来れば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝します^_^

お礼日時:2017/05/28 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す