アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ガジュマルを購入し、鉢付きではなかったので家にある鉢に入れました。
持っていた鉢は購入時に入っていたケースより少し幅広のため、土が少し足りないように思います。
新しく土を購入して、元々の土の上に被せてしまって問題ないでしょうか。

それともこれくらいの土で問題ないでしょうか。見分け方等ありましたら教えていただけると幸いです。
写真を添付します。

「観葉植物 違う土をミックス」の質問画像

A 回答 (3件)

写真を見たところ、ウォータースペース(水を入れた時に、土の上に溜めることができる空間)もありますので、土の量は問題ないかと思います。

ただ、土が柔らかい素材の場合、水を入れるたびに空間が詰まって、表面が沈む場合があります。
粒状の土が少ないようでしたら、根詰まりに注意してあげてください。

生長が早いので、鉢底から根が出てしまいます。
大きくさせたいときは、植え替えや剪定(長く伸びた枝を切る)の必要がありますよ。
植え替えができなさそうな器なので、今後のことを検討する必要はありそうです。

うちにもガジュマルがいますが、形を整えるために切った枝を挿して増やしています。
いろんな個性が出るので、楽しみにしながら、育てていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土の量に注意するようにします。確かに成長すると簡単には変えられない鉢ですね。気付きませんでした。底に穴が開いていない鉢ですし、注意深く観察するようにします。

ガジュマルは本来木や岩に根を巻き付けて寄生植物のように成長します、現地ではほとんど土のないところでも大木になっています。

また気根と言って土のないところにも根がでます、したがって土は少なくて良いです。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明もくださりありがとうございます。安心しました。

このままで大丈夫だと思います。

鉢の縁迄土があると水をあげる時の余裕がなくなりますから。
枝が太いので大きく育つと思いますよ。楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「楽しみですね」の言葉もありがとうございます。