プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は双極性障害Ⅱ型ですが、
そのことで母と衝突して困っています。
本当は今日遊びに行くはずだったのに
あとは靴を履くだけというところで
母から髪がおかしい
チャラチャラした洋服を着て
そんなぼさぼさの髪では
いかにも精神障害者だ
と言われて、出かける気が失せ
家に引きこもりました。
そのことで母は非常に怒り
台所でコップを投げつけたりしました。
母は私が障害者手帳や障害年金の申請をするときは
障害者の烙印を押されるから反対していましたが
私が母から見て常識外のことをしていると
(母だって時代遅れで非常識なところがあるにもかかわらず)
すぐにきちがい扱いします。
ちなみに母は今年77歳で
母が若いころの時代は
精神障害者は入院させられるのが普通だったそうです。
そのため精神障害に対する偏見がものすごいです。
私は昨年9月から働き始めましたが、
身に覚えのない事件の容疑者にされたこともあり
精神的に不安定で、出勤率が安定しません。
当然収入が不安定で、貯金はあるものの(800万円)、
一人暮らしは難しそうです。
どうしたらこんな母と折り合いがつけられますか?
ちなみに父も同じ世代で、精神障害者に対する偏見がひどく
障害の話になると嫌がって逃げます。

A 回答 (7件)

何故一人暮らしは無理なのでしょうか。

金銭的には充分です。一人暮らしをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人暮らしが困難だと思う理由は
まず精神障害者はアパートを借りるのを断られやすいというのと
現在月収が安定していないため、預金があっても
月収の申告でアパートを借りられないという事情です。

お礼日時:2017/05/28 16:38

世代の違いではないかと。


若い方ができる限り「はいはい」で終わらせてどっか別室にいかないと、もっと参っちゃいます。

私も10歳から目には見えませんが薬が手放せず、最後に発作を見たのはあなたのお母さんと同年代の祖母でした。
主治医に食ってかかってましたよ。
○○はそんな病気じゃない!
親兄弟にそんなのは居ない!
精神障害者じゃないか!ヤブ医者!
ヒステリックに罵ってました。
血圧上がっちゃって看護師さんに別室連れて行かれたけど。
逆に祖父は冷静でした「孫のためにまだまだ勉強する事は多いですね。薬を飲んでる理由も分かりました家内には僕から教えます」って。

誰か親戚でも理解のある方を味方に付けて申請ごとはその親戚に相談するのはダメでしょうか?
居ないなら、福祉課にここに書かれてるお母さんの事を相談。

チャラい服着てる人って精神障害者なんだ。
初耳です。
無造作ヘアや女性が髪をくしゅくしゅっとスタイリングさせてる人はお母さんから見たら精神障害者なんですね。

成人してるなら、身障者雇用も検討に入れてグループホームを福祉課に相談して見ては?
自立を目指しながら働くことも可能です。
手帳も年金もあなたが申請したと言ったりせず、周りに見せびらかさなければいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨年9月から障害者枠で就職したので
自立することを考えます。

お礼日時:2017/05/28 20:28

わざわざ障害者である事を言わなければ大丈夫ですし、


ないとは思いますが、もし聞かれたら、その不動産屋等は諦めて別を当たりましょう。

そもそも障害者手帳は、社会保障を受ける為のものであって、制限を受けるものではありません。
もし、制限を受けるならば、一時的に手帳を役所に返せばいいだけです。そうすれば、障害者では無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
障害者であることを聞かれたりしないのですね。
不動産屋を当ってみます。

お礼日時:2017/05/28 17:15

賃貸契約の際に、特記等が無ければ問題ありませんし、言わなければ分かりません。


収入面も寛容な所もあります。諦めずにお探しになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神障害者でも借りれる物件があるのですね。
探してみます。

お礼日時:2017/05/28 17:04

あなたが通院しているかかりつけの病院へ


親も一緒にかかることです。
かかるというより、話をする事です。
親が理解が出来ない場合、他人より露骨に当たってくるケースも多く
患者にとってはとても辛い、生きにくい環境になってしまいます。
医師やカウンセリングの先生に相談し
あなたの病気はどういうもので、昔のように一まとめでくくって
病院に隔離という考えは間違っている事を
わかってもらう必要があると思います。

自立をお考えでしたら、頭から無理だと決め付けず
支援団体などに相談してみては?
理解のない両親と生活するより
ずっと自由で、気が休まるとおもいます。
また、親はいつまでもいるわけではないでしょう?
歳の順番から言えば、あなたが残される可能性が高い。
または、親の介護という問題も・・・
だから、今の若いうちに自立して
一人でも生活できる基盤をつくっておくことも
いいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親は精神科と聞いただけで逃げ出すような人たちなので
一緒に病院へ行くのは難しいです。
一人暮らしが可能かどうか支援団体に相談してみます。

お礼日時:2017/05/28 17:03

母親も人格障害ってことでしょう。


障害者同士仲良くすればいいのにね。
「きちがいなのはお前のほうだ!」
と母親に言ってやればよいです。

でも親に依存して暮らすんなら感謝の気持ちは必要です。
障害者同士、どうやったら母親が喜ぶのかあなたも相手を理解したら。
そうしたら二人が衝突する頻度は減る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母も精神障害なのですね。
母の気持ちを理解するのは難しそうですが
努力してみます。

お礼日時:2017/05/28 16:40

家族が認めていないのは辛いですね。


昔は、鉄格子があったりで、きちがいよばわりしていたけど、今は柔軟に対応しているからね。
障害者のテレビでも見せたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はテレビでも精神障害を取り上げていて
両親も見ているはずなのに
自分の子供のこととなると
受け入れられないのですよね。

お礼日時:2017/05/28 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!