プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行きたい大学で自転車競技がしたいのですが、
その大学には自転車競技部がありません!
どうすればその大学で自転車競技が出来ますでしょうが?

質問者からの補足コメント

  • 競輪選手はこのご時世あまり稼げなくなっているからなりたくないです笑 あくまで自転車競技のことを言っています笑

      補足日時:2017/05/28 23:50

A 回答 (5件)

あなたが創設すれば良いだけです、どの大学でも、企業、役所でも黙々と走っているアスリートが二三にんは必ず居ます、誰かが中心になって部活を立ち上がれば良いのです。

    • good
    • 1

近場にある自転車サークルを探して入会すれば良いのでは?



競技に力を入れている自転車店が中心になったものなど、数多くの自転車サークルがあります。集まってサイクリングロードを走る程度であまり競技色が強くないお気楽サークルから、積極的にいろいろな大会に参加していく競技色の強いサークルまでいろいろあります。競技といっても平地を集団走行するのはかなりハードルが高いので、ヒルクライムなど個人でできる競技をメインとしているところが多いですが、最近の自転車競技ブームの高まりからロードレースに力を入れるサークルも増えてきているんじゃないかと思います。

本屋に行って自転車関連の雑誌を買えば、巻末あたりにサークルメンバー募集やイベント告知が集まっているコーナーがあります。そこから自分のやりたいもの、自分のレベルに合っていそうなサークルやイベントを探してコンタクトをとってみてはどうでしょうか。

中学高校と、生活のほぼ全てが学校を中心にした人生を送ってきていると「スポーツ活動」というと「学校の部活」というイメージになるのでしょうが、実際には世間に存在するスポーツ団体の大多数は学校とは関係のないところで運営されています。「学校でサークルを作る」という発想から少し離れて外部に視野を広げてみてください。

あと、稼げる稼げないで言ったら、ケイリン以外の自転車競技って、あんな稼げないスポーツってそうそうないんじゃないかと思いますが……。そりゃ世界レベルまで行けば話は別ですが。
    • good
    • 0

自分で「自転車競技部」みたいな部活を創設すればいいです。


大学の代表として競技会等に出場したいのであれば、その部活の大学からの公認が必要になると思いますが、公認のための要件等は体育会などの自治会組織に問い合わせればいいと思います。また、競技会等の主催や後援は、日本学生自転車競技連盟みたいな自転車競技の学際団体が担っていると思いますので、そちらにも問い合わせした方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

他大学の部活に入るという方法もあります。


通える範囲で他大学の学生を受け入れる自転車競技部がある大学を探してみると良いかも知れません。

ですが、部活ではなくサークルならあるかも知れません。
サークルは正式な部活ではないので、学校案内に載っていないこともありますから、それは調べてみることです。
ないなら後は自分でサークルを立ち上げるか、です。
大学のサークルは同じ目的を持った者が集まればそれでなり立ちますから、部活がないなら自分で作れば良いだけですよ。
大学の非公認サークルならしっかり責任を持ちさえすれば、比較的簡単に作れます。
http://gate-world.com/club-tsukurikata-9598
    • good
    • 0

競輪学校に行くといいぞ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!