アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピル(ルナベル)服用で生理が終わらない…

お世話になります。不妊治療中ですが、排卵誘発剤クロミッドの影響で黄体化未破裂卵胞となり、今周期は治療ストップとなりました。黄体化未破裂は2回目です。
前回は自然周期に任せるとしたのですが、生理周期が大幅に狂ってストレスだったため、今回は完全に治療を休み、ピルで周期を整えることにしました。

現在の終わらない生理の始まりですが、
D27で茶色の出血が五日間あり、その後D31で鮮血に変わりました。このタイミングを月経開始とするようで、医師の指示でこの日にピルを飲み始めました。
12錠目でも少量の出血(鮮血)が続いています。おりものシートでは足りないけれどナプキンを必要とするほどでもない、微妙な量です。

普段の生理は重いほうでD2からD4にかけて血液の塊が大量に出て、D7で完全に終わります。
今回も鮮血に変わってから塊も出たので少し楽になるかと思ったのですが、だらだらと続いており、鮮血からいまだに小さな血の塊がいくつか出ますし、減ったと思ったら急に出血したりするのでハラハラして過ごしています。

来週には大事な出張も控えているのに、少し貧血気味になってしまい、むくみや倦怠感もあり困っています。
ピルの服用は結婚前に何年か経験がありますが、副作用でこのようなことになったのは初めてです。

ネットでピルの服用開始頃にはよくあることだと知り、病院に相談すべきほどのことでもないのかと悩み、先に相談させていただきました。
お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

いつもの生理の状態と全然違うのであれば病院で相談された方がいいかなぁ。

ピルで倦怠感などはありますけどね。

子宮頚管や子宮内にポリープができると不正出血して少量の血や塊がでることがあります。
それがランダムに出血したりするので症状が少し近いかな、と思いました。

大事なお仕事もお控えのようですし、医師に相談されて安心してお仕事に取り組めるようになさった方がよいのでは。
    • 0