電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日子宮ガン検診にいったところ、先生に「子供が欲しいなら一度 卵管通水してレントゲンとってみようか」と言われました。

30歳になったし、子供もなかなかできないので一度受けてみようと思うのですが、何かの本で「すごく痛い」と言うのを見たような気がします。

心の準備をして行きたいので、経験者の方のお話を聞けたらと思います。
卵管がつまっていなければそれほど痛くはないのでしょうか?

それともうひとつ心配があるのですが、午前中に卵管通水したあと、午後から仕事に行くことは可能でしょうか・・・?

アドバイスお願いします!

A 回答 (8件)

経験者です。

hainechanも言われている通り、人それぞれでしょうが、私はひどい時の生理痛のような痛さでした。暑いかもしれないけれど、ホカロンがあればいいなぁと思いましたよ。普通は30分ほどペッドでゆっくり休めばよくなる痛さだと思います。

私的には午後仕事に行っても大丈夫かな?ぐらい、思います。様子を見ていけるときは行くというふうにはできないのでしょうか?

以下に説明があります。あと、「卵管造影、痛み」でGoogleで検索すると、いくつかヒットします。中に58%は痛みなし、と回答というデータもあるみたいですね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/hsg/hsg-zissai. …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、すごく参考になりました!
あんなに長いカテーテルを入れるのかと思うとかなり引きますね~。

ホカロン、必ず持って行きます。生理痛の時も温めると少し楽になりますよね。

aebeeさんみたいにひどい生理痛程度で済めばいいですけど・・・。

アドバイスありがとうございました!

私も「痛い」と聞いていたので覚悟して受けました。

造影前に器具を入れる時に少し痛かったです。造影自体は下腹部意にズ~ンと重い感じがありましたが痛くなかったですよ。私の場合は詰まってなかったからかな。
わたしなら、用心してその日は仕事は休みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事はなんとか休みがもらえそうです。
あまり痛くない人もいるのを聞いてホッとしました。
やはり詰まっていると痛いみたいですね。
私もhirakoさんのように痛みがなく終わればいいですけど・・・。
頑張ってみます!

皆さん平気だったようですが…

私は造影剤うんぬんの前に、まず子宮に器具をいれるのが、
ものっすご~~~~~~く痛かったです。
泣いてしまいました。
先生の上手い下手もかなりあるようですが、
この段階で失神する方もいるらしいですよ。

レントゲン室には車椅子で移動
(歩いていける人もいるようです。看護婦さんよると
 痛がって動けなくなる人気分が悪くなる人と、
平気な人が半々だとのことです)
器具をいれるのにひどく痛かったので
造影剤の注入は思ったほどでもなかったですが、
やはり重い生理痛のようでした。
終わった後は出血もあり、痛くて痛くて
体はずっとくの字です。
主人に付いてきてもらっていましたが
タクシーで帰宅して、その日は動けませんでした。
翌日からは湿疹もでて、
正直思い出すだけでつらい経験です…

脅かすようで申し訳ないですが
こういう人もいる、ということで…
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、脅かされてるとは思いませんので大丈夫です。
痛かった人、痛くなかった人、どちらの意見も聞きたかったので・・・参考にさせてもらいます。

あの長ーいカテーテルを入れるのが痛くないわけがないと私も思いました。
先生は60歳くらいでベテランなので下手じゃないことを信じたいです。
失神したらやはり中止なのでしょうか?失神している間に入れて検査してくれたら
いいんですけど・・・。

出血があるならナプキン持って行ったほうが良さそうですね。

こんにちは。

私も経験者です。 私の場合右が詰まっていたせいもあって、凄く痛くって我慢出来ずに声を「痛い~」ってあげました。
終わった後も痛くってしばらくは動けずに廊下の椅子で横になって体休めるほどきつかったです。
ですからもう正直二度と経験したくないって思っています。
痛みは人それぞれなのでなんとも言えませんが、子供を授かりたい気持ちが強いのであれば絶対に辛い治療も乗り切れると思うので頑張って下さい。
ちなみに私は無事に自然妊娠=出産出来ました♪(子宮筋腫と子宮内膜症患いながら)
    • 0
この回答へのお礼

ご出産おめでとうございます!
子宮筋腫と内膜症患いながら自然妊娠したなんて羨ましいです。

声をあげると痛みが少しやわらぎますよね。わかります。
私が行くのは個人病院なので診察室と待合室が近いし、声を出したら丸聞こえに
なりそうで恥ずかしいですが是非大声を出して痛みをやわらげたいと思います。

akkenonさんは卵管造影を受けたあと、どのくらいで妊娠されたのでしょうか?

わたしも子供を授かりたいので強い気持ちを持って頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

私もやりました。

痛いとか全然知識がなくのんきに受けてしまいました^^;
皆さんもおっしゃっている様に造影剤を入れるのに痛みを感じるようですね。強い張りのような痛みかな?
先生は造影剤を入れながら「若い先生はあせって早く入れようとしちゃうから痛いんだよね~」とか言ってました^^;
私は造影剤を入れるときには痛みを感じませんでした。つまりがなかったからなのかなぁ?
でも、その後お会計を待っている間に生理痛のひどいのに見舞われた。
呼ばれてお財布開けたら立っていられなくなってかかえられてベッドへ。吐き気も少々ありました。貧血を起こした感じでした。
なんか脅しているようなことを書いてしまいましたが、仕事はあきらめておいたほうが気持ちが楽かも。
なんでもなくて行けたらラッキーぐらいにね。
心の準備なんて大げさかも知れないけど、そんなこともあるのね、ぐらいに・・・あくまでも参考にね。
    • 0
この回答へのお礼

痛いという知識なく受けた方が良かったかもしれませんね。
何だか行くまでの間が一番緊張しそうな気がします。

造影剤を入れるとき平気でも、あとで痛みがくることもあるんですね。
ひどい貧血になったときに吐き気がすることがありますが、そんな感じなんでしょうか。

痛いか痛くないかはやってみないとわからないですし、考えてもしょうがないですよね。
yunzoさんの言われるとおり、なんでもなくて行けたらラッキーぐらいの気持ちで挑戦してみます。

参考になりました。ありがとうございました。

私も二人目不妊で不妊外来に通っていたときに

卵管造影を一度だけやったことがあります。
経験者の方から「痛い」ということだけ耳にしていたので
不安でいっぱいでしたが
終わってみれば「あ、こんなものか・・」という感じでした。
造影の技師の方が、検査の段取りをきちんと説明してくれたり、
手を握って励ましてくれたのも気持ちがリラックスしてよかったかもしれません。
どちらにしろ、不安が痛みを増長する様なことがないように
検査の手順や段取りをきちんと説明してもらうといいかもしれませんね。
私の場合は検査後、一人で運転して自宅に戻り
特に異常なく過ごしましたが、こればっかりは人それぞれだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

検査後ひとりで運転して自宅に戻ったなんてすごいですね。
私はもしも吐き気が出たときのために主人に送り迎えを頼もうと思ってました。

「あ、こんなものか・・・」で終われる事を祈りながら行こうと思います。
でもhit_meさんが言われるとおり不安が痛みを増長するといけないので
あまり緊張しすぎないように気をつけます。

こんにちは。

私もこどもが欲しいと思い病院に行ったときにやりました。私の場合は、卵管のつまりがなかったせいか、全く痛くなかったです。痛くない場合でしたら、通水終了後に仕事に行くことは可能だと思いますよ。
万が一詰まっていたとしたら(痛いかもしれませんが、)痛水によって卵管のとおりがよくなって妊娠できるかもしれません。
生理のときの血液が逆流して詰まることもあるので、一度通水をして通りが良くなっても2~3ヶ月に一度くらいはしたほうがいいと言われていました。
妊娠しないのを気にしているのであれば、一度受けてみるのもいいかもしれないですよ。私が通っていた病院では積極的に(卵管のとおりをよくする治療として)行っているようでした。
    • 0
この回答へのお礼

通水すると卵管の通りがよくなって、その後妊娠の可能性が高くなると
産婦人科の先生も言っていました。

kuroyagi110さんのように痛みがなければ一番いいですけど、
本当に子供が欲しいので痛くても頑張ります。

痛くない方もおられるとわかって少し気が楽になりました。
ありがとうございました!

経験者です。

通水、卵管造影検査、何回もしました。
痛さは人それぞれだと思います。
詰まってると痛いらしいです。

私の場合は詰まっていたので、痛かったです。
何回かやって、痛いときと、それほどでもないときがありました。
造影検査のときに、私は詰まっていたにもかかわらず、あまり痛く無かったです(予想より)
ですので、先生にびっくりされました。
造影検査をする前に、他の病院(不妊専門ではなく、普通の産婦人科)で通水をしたときのほうが痛かったので、それを想像してたから平気だったのだと思います。
そのときは内蔵が出てきそうなくらい痛かったです(下品?)
その前や、後にも何回か通水をしましたが、そこまで痛かったのはその一回だけです。

午前中に通水したあとに、午後から仕事へ行けるか、とありますが、ひどい人は吐いてしまったり、立てなくなったりするらしいです。
質問者さんが該当するかどうかはわかりませんが、もしひどかった場合のことを考えて、お仕事をお休みするということも頭に入れておいたほうがよいかと思います。
痛くなかったら普通に仕事に行けると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりかなり痛いのですね・・・。
内臓が出そうなくらいですか・・・。
そんなに痛かったのに何回もされたなんて凄い勇気ですね!尊敬します。

友人にも聞いたところ、とても仕事には行けないと言っていましたし、
突然休むと会社にも迷惑がかかるので初めからお休みをもらうことにします。

アドバイスありがとうございました。