電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週、健康診断があります。γGTPがここ数年基準値を超えていて、要精密検査になってますが、アルコールが原因なので受けていません。
1週間断酒して検査に備えてますが、数値はどれほど迄下がる事が見込まれますか?
ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

値がどれくらいかは不明で、飲酒量も不明ですが。



肝臓は大変強い臓器です。
半分失っても、トカゲの尻尾のように再生します。
だから、肝臓移植ができるのです。

原発性のガンや肝炎ウィルスは別ですが、
悪い原因を取れば復帰します。

たとえば、薬の副作用や、
お酒の飲み過ぎで肝機能が低下。

の場合、薬の服用を中止や、
お酒をしばらくやめる。
で、肝臓は再生復帰します。

どのくらいお酒やめたらいいか?
1週間なら効果あるのでは??

また、肝臓の重篤な病気(肝硬変、肝臓がん)は、
ほとんどが肝炎ウィルスによるものです。
肝炎ウィルスは大丈夫ですか??

よく芸能人などで、お酒の飲み過ぎで、肝臓が壊れて死んだ?
と言いますが、あれは嘘です。
多分肝炎ウィルスです。
芸能人は肝炎ウィルスだとみっともない?から、
お酒のせいにします。

日本人は基本的にお酒に弱いから、
体を壊すほどは飲めません。

その前に体がお酒を受け付けなくなります。

対し、欧米人はお酒に強く(下戸はいません)、
死ぬまで飲み続けます。
よくロシア人がウオッカの飲み過ぎで短命とか。
    • good
    • 2

>1週間断酒して検査に備えてますが



馬鹿なことを。検診の時だけやっても仕方がない。


>要精密検査になってますが、アルコールが原因なので受けていません。

早死にコースですね。
    • good
    • 0

>数値はどれほど迄下がる事が見込まれますか?


さぁ?その数値の要因は飲酒だけじゃないだろうし

>1週間断酒して検査に備えてますが
などと平気で言う神経がわからない。

普段不健康でも検査の短期間だけクリアすればいい、って?
罰則でもあるんですかね?それとも「短期間だけ健康ならオッケー」って事?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!