プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のバイト先です。

①労働時間について。
1日の働く時間は
前半(11~17時)、後半(17~24時)、1日(11~24時)
に分かれています。

前半、後半の時は休憩に入れません。
1日の時は1時間以内の休憩を16時に入ります。
全員1日とかだと休憩に入るタイミングがなくて1時間取れない日もありました。

労働基準法は6時間以上8時間未満の勤務の際は30分以上、8時間以上の勤務だと1時間以上の休憩が必要と聞きましたが。

②労働時間の記録について。
うちのタイムカードは15分刻みなので、
例えば18:01にタイムカードを切ったら18:15分から働いたことになりますし、
18:29に切ったら18:15までしか働いてないことになります。

最大28分タダ働きしている状態です。

労働基準法では1分の勤務時間でも給料を渡さなければならないはず。

③1週間の労働について。
人手が全く足りておらず、私はフリーターなので週6で働いてました。
でも唯一の休みもシフト入ってた人が出れなくなって代わりに出ろと言われ、2週間くらい連続で出てたこともあります。

その次の週に流石に体力的にしんどくてシフトに2回くらい休みを入れたら文句を言われたのでやめました。
そしたらやっぱり週6で入れられました。

1週間だと少なくても42時間、多くて60時間働かされます。

労働基準法では1週間の労働時間は40時間以内でないといけないはずです。

④店員の人数について。
今、実際にシフト入ってる店員が店長合わせて7人しかいません。
しかもほとんどの人は週2か3くらいしか入ってないので、明らかに人手不足です。

毎週シフトが出来上がる度に
「何曜日足りてないので誰か出てくれ」
と言っています。
それで誰も出る人がいなければ文句言われます。

ただ、①③について、深夜手当、残業手当はあるのでその場合は違反にならないんですか?

先月はゴールデンウィークの1週間休みとったのですが、それでも190時間くらい働いてました。

こんな働き続けて2ヶ月でさすがに体調壊してしまいましたが、もちろん代わってくれる人もおらず働きました。

その日の記憶はあまり無いのですが、どうやらしなくてはいけない掃除が大名草りになってたそうでバイト先のグループで怒られました。

その文章は全員に向けて言っているように書いてましたが、
「次したら1日で入る時以外賄い禁止にする」
という文章で私に向けて言ってると断定できました。
(1日で入る時以外に賄いを食べてるのは私ともう1人だけで、もう1人はキッチン担当だから絶対違う。)

もうしんどくて体調も悪いのに代わりも見つからないのでばっくれました。

しつもんはふたつです。

ここのバイトは労働基準法に違反してますか?

それでもバックれた私が悪いですか?

A 回答 (3件)

① 休憩時間につ於いては、下記ご参照。

http://www.jil.go.jp/rodoqa/01_jikan/01-Q07.html
なお、休憩時間は、給与対象外です。

② 15分単位が周知されているのであれば、その前後は仕事をしないことです。
その前後に仕事を命じられたら、分単位の時間給を要求しましょう。

③ 労基法による労働時間(上限)は基本給の範囲です。
これを超える場合は、労使協議により上限を定めればよいことになっています。
そして、残業手当、深夜手当、休日手当、などがあれば問題ありません。

後半はよくわかりませんが、食事支給とか食事手当とかのお話ですかね。
なお、職場や周辺のお掃除も、業務対象です、念のため。

ご参考まで。
    • 0

>ここのバイトは労働基準法に違反してますか?

厳密に言えば違反も有る。
労基から指導が入るまで酷いかと言えば微妙。
繁忙期だといわれればしかたがない。
休憩が取れなかった時は、その分の給与が出ていれば問題なし
何年も超過勤務という事であれば問題はありますけど。

>それでもバックれた私が悪いですか?
バックれた時点でブラック社員。
相手が悪いからって何でも許される世の中ではありません。
    • 0

連絡くらいしないとね。

• 0