プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチン下の収納について伺いたいです。
具体的には、食材関係(大きいサイズの土鍋、米びつ、パスタのストック等)と掃除関係(シンク用のネットやスポンジのストック、クレンザー1本)を同じ場所に置いてしまっています。
ネットやスポンジはもちろん未使用のキレイなものしか置いておらず仕切りをしていますが、食材と一緒の場所に置くのは、やっぱり何となく不潔のような…?

収納場所が少なくても、やっぱり掃除関係は別にするべきでしょうか?

A 回答 (5件)

食品や鍋類と、未使用で綺麗なキッチン用品のストックであれば、一緒の場所に置くこと自体は私は別に気にはなりません。

ですがその置く場所がどこなのかは、気にしたほうがいいかもしれませんね。

シンク下はどうしても湿気がたまるので、食品の保存場所には向きません。食品を保存するのなら、ガスコンロの下がいいらしいですよ。

なので、まずは食品の保存場所優先で考えて、その上で鍋類やその他のキッチン用品の置き場所を考えるといいのではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違って記載してしまったのですがシンク下ではなく、ガスコンロの下に置いています。一緒の場所に置くことは非常識というわけではなさそうなので、安心致しました。
ありがとうござました。

お礼日時:2017/06/02 13:48

シンクの下は掃除用品のみにした方が確実です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

し湿気が溜まりやすいので気をつけます。ありがとうござました。

お礼日時:2017/06/02 13:49

キッチンの下は排水漏れなどの危険性があるから、


食器、食材には不適ですね。
と言いつつ私は食材の瓶物、使わない食器など入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って記載しておりましたが、シンク下ではなくガスコンロ下に収納しています。
実際に置かれているものを教えていただき、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 13:51

湿気が多く 温度も上がりがち(温水を流すため)なので


食材関係は止めた方が無難です。
米びつも湿度が高くなるので向きません でも他にスペースが無い (>_<)。

我が家では米びつを取り払いスペースを空けお鍋類の収納に
お米はペットボトルに入れて野菜室です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違って記載しておりましたが、シンク下ではなくガスコンロ下に収納しています。
シンク下には、お鍋類を収納されているとのことで、私もそうしているので安心致しました。
ありがとうござました。

お礼日時:2017/06/02 13:54

別の引き出しですよね?


同じ引き出しの中でもくっついていたりパスタがむき出しではないので
大丈夫だと思います

それよりそのキッチン収納自体がきれいで清潔かどうかの方が問題だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫とのことで安心致しました。
清潔なことが大切ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!