プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく悩んでいます。助けてください。
私の父は自分が思った通りに行かないと気が済まない性格で言葉の暴力が凄いです。
私は来年から国試に受かれば看護師になります。地方から関東へ就職を考えているんですが、父は断固反対で私の話に聞く耳を持ちません。もし関東を受けるなら残り1年の学生生活で必要な実習での宿泊費や交通費も払わないと言っています。また、私に暴言を吐くならまだしも私が嫌がるのを分かって母にお前の育て方が悪いからこーなっただろアホがや、お前もお前でどんな育て方されたんやなどと就職とは関係ないような暴言を吐きます。毎月生活費を父からもらっていた母も今月からはもう俺は何もやらんと、お金をもらっていない状態です。母も働いているのでお金はあるのですがほんと微々たるもので家にいるだけで息が詰まりそうで吐き気が止まりません。また、自分の知り合いがいる個人経営の病院を受けろと言ってきました。そこを受けてしまうと必ず受かるのでそこに行かなくてはならなくなります。私が自立したくて関東に行きたいと言っても、地方の大学病院などの大きいところより関東の最先端の医療に携わりたいと言っても一人暮らしも地方でもできるし大学病院なら大してそんなに変わらないと言われます。そう言われてしまえばそうなんですが、わたしは憧れもありどうしても関東で頑張りたいんです。どうしたら認めてもらえるようになりますか。長々とすいません。本当に毎日父の暴言が頭から離れなくて困っています。

A 回答 (7件)

それは暴力ですね、DVだと思います。



貴方の将来の考え方はとても素晴らしいと思います。

卒業まで何とか、地元の病院を受けるからと言い逃れる事は無理なんでしょうか?


若しくは奨学金制度を利用できませんか?

お父様を説得するのは無理だと思います。

通常、子供の将来に貴方のように前向きな考えに対し親から離れる事を寂しく思い反対する親は確かにいるかもしれませんが、その暴言はただの我儘にしか思えません。

貴方のことを考えて、と言う気持ちが無い人に何を言ってもムリだと思います。

嘘をつくか?奨学金制度に切り替え頑張るか?だと思いますよ。

もし、自力でお金が何とかできるのならば、お父様には伝える事を伝えるだけにし、返事を気にしないようにしないと貴方の神経が心配です。

このままいくと、怖い事を言ってしまいますが貴方が付き合う人がお父様に似た人になりかねない。

人は潜在意識の中に似た人を引き寄せてしまうみたいです。

勿論、確率の問題です。

人間不信になる前に、早く独立をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘をつくこともできるのかもしれません。でももしそれがバレた時やわたしが関東に行った後の母のことを考えると動悸が止まらなくなります。でもどうしても行きたいなら仕方ないことですよね。話せてスッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/31 08:17

せっかく話せてスッキリしたと言ってもらたのですが、もう一度心配なので出しゃばった真似をさせてください。



貴方が独立しないとお母様の面倒もサポートもできません。

夢捨てたら貴方がなくなってしまう。

強い気持ちを持って頑張ってください。
    • good
    • 0

まぁお金出してもらっているなら多少はしょうがないですよ。


とりあえず「関東に行く!」と主張することは控えておけばよいのでは。
一年間学生生活の間は「就職先はゆっくり考えるから」でのらりくらりかわしつつ学費はお願いしましょう。
父の性格がわかっていて面と向かって敵対するのは得策ではありません。
あなたは「説得」と思っているかもしれませんが、
きっとお父さんの性格上「敵対してきている」と思っていると思いますので。

その上でひっそり関東圏で就職先を探しましょう。
「旅行に行ってくる」とでも行って面接に行けばそうそうばれないでしょう。
そして卒業して就職先も決めたらさっさと家を出ましょう。
母親が心配でーと言いますが、そんな男を旦那に選んで一緒に暮らしているのは彼女の自由です。
お母さんは縛られて監禁されているわけではないでしょう?
あなたよりもずっと長い間その父親と一緒に暮らしているのですから、
後のことは彼女に任せてあなたは何も気にせずに自分の人生を謳歌してください。
    • good
    • 0

家出しましょう。


何を言っても無駄です。

家出したら目も覚めるでしょう。

私ならそうします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家出考えて見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/31 08:08

お父上とは距離を置き、盆暮れのはがきの挨拶と、ご臨終時の葬式参列だけにするのが良いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも距離置きたいです

お礼日時:2017/05/31 08:09

父親に云ってあげましょう。

「ぶつぶつ文句を言う人は嫌われる。そんな人の老後を看る人は誰もいない。年を取れば角が取れて丸くならないといけない。」「お父さんは、いつまで元気でいられるか、わかっているの?年金も期待できませんよ。このまま家族の嫌われ者でいると老人ホームに入ってサヨナラです。それが嫌なら、子供の意見も聞きなさい。話も聞きなさい。」「それでも聞かないのなら、あなた一人を置いて、みんな出て行きます。(当然、お母さんは離婚です)」
離婚の場合財産は1/2です。
暴言を吐く人は、一人になって初めて周囲の暖かみがわかるものです。今の時代、そこまでしてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそこまで言うべきですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/31 08:11

何かを得る為には、・・・



文面を拝見するに、もうわかっていらっしゃるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!