アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩20時に虫歯で奥歯を抜歯しました
家に帰ってきて少々血は収まっていたので、シャワーを入りました。ご飯は食べてないです
そのちょっと後にまた血が溢れるように口の中が血の湖みたいになり、寝れずの一晩でした。
翌日、歯医者に行き、止血麻酔をしてもらってます。
止血麻酔は一時的なものではないんですか?
麻酔切れた後は出血はもうしないんですか?
なにも食べれないので貧血になりそうで困ってます。
止血麻酔で血止まるんですかね?

A 回答 (4件)

すでにみなさんが回答しているように、止血麻酔と言うものはありません。

歯科では麻酔薬は血管運動神経も麻痺するので、長くその場にとどまるように、血管収縮薬を混ぜたものを使用します。
ある程度出血した方が腫れません。しかし、簡単には経口でトラネキサム酸を汎用しています。歯茎からの少々の出血で貧血にはなりません。2.5リットルほど出たら死ぬかもしれませんけど。アスピリンを常用していたとか、抜歯前に服用していた場合、血が固まりにくくなることがあります。アスピリンを痛み止めとして今服用しているならやめましょう。
    • good
    • 2

止まりません。

麻酔薬に含まれているアドレナリンによる一時的な血管収縮作用により 出血が少なくなると言うだけの事です。つまり本当の意味での止血は無理と言うことです。これを一次止血と言いますが、本当に大切なのは組織の修復による虹止血。先ほども書きましたが 基本は圧迫止血になります。これは 損傷した周囲組織の血流を減少させ血液の流出その物を少なくする効果が期待できます。飲み薬もあるにはありますが・・・・やはり一番重要な事は患部を抑える事ですねぇ~ 口以外の腕や足を怪我した際には 必ず患部を抑えて包帯を巻くのと同じと考えて下さい。口の中は包帯が使えませんから、そういう圧迫が大切なのです。うまく圧迫できていれば 圧迫中は血液の流出はほとんど無いはずです。血流が滞ると血液の凝固機転が高まりますから、それで完全な止血に繋がります。

さて、口の中では・・・・実は血液は固まりません。つまり いわゆる「かさぶた」はできないのです。まずは血糊のようなドロドロした状態になり それがやや凝固して血餅と呼ばれる塊になって これがかさぶたの代わりになります。それを出血と勘違いして取ってしまったり 気にしてうがいをしてしまうと・・・いつまでも出血してしまいます。
また 口の中には唾液が豊富に有り それに血液が溶けてしまう・・・つまり 何十倍も出血したように勘違いしてしまう人がものすごく多いのです。
特に多いのは 一晩中血が出ていたと・・・・・・明け方 枕についた血の量を見てビックリしてしまい 歯医者に飛び込んでくる人が実に多いのです。
そういうわけで・・・・・もしかしたらと言う典型的なパターンの可能性も考えられなくは無いですから、あまり心配しないで下さい。
    • good
    • 1

>止血麻酔は一時的なものではないんですか?


>麻酔切れた後は出血はもうしないんですか?
何故?これらすべて歯医者で聞かないのですか?仮にも向こうはプロですよ
ここの回答者は殆ど素人です。素人の言葉とプロの言葉どちらが信用できますか。
    • good
    • 1

出ますよ、私みたいな血小板が少ない奴は 切り傷や切れ痔、止まらないんです、2〜3日位で止まりますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!