プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒家に主人と子供(幼児)2人の4人で暮らしています。
1階のリビング横に押入れのある和室、
2階にクローゼットのある寝室が3部屋あります。

どこに何を収納しるのがベストか考えています。


・1階押入れに何を収納するか
・2階の夫婦の寝室クローゼットに何を収納するか

皆さんはどうされてますか?

A 回答 (4件)

同じく4LDKの家に4人暮らしのものです。


我が家の場合、まだ子供達は一人一人の部屋は持たず、2階は家族4人の寝室、子供部屋、夫の部屋、1階の和室に子供の机が2台あり、主に1階で過ごしています。

1階の押入れに、子供たちと私の着る服や下着、毎日学校に持っていく給食袋や体操着など、タオル類、リビングでたまに使う道具などが入っています。
泊まりに来るお客さんはいないので、お客さん用の布団は2階の寝室のクローゼットの高いところにしまってます。

寝室のクローゼットには他には、夫婦の服、備蓄、などを入れています。

夫の部屋のクローゼットは、スーツやコート、大きなバッグ、高いところには夫婦の独身時代のアルバムなど。

子供部屋のクローゼットは、その季節には着ない服、おもちゃ、学校に持っていくもの(絵の具とか習字道具とか大きなもの)が入っています。

子供の年齢によってもだいぶ変わりますよね。
子供達がそれぞれの部屋を欲しがるようになったら、クローゼットの中身も変えなくてはなりません。

子供の幼稚園の頃の絵や、園服などの思い出の品や、滅多に使わないものはグルニエにしまっています。
    • good
    • 0

一階の和室は客間、二階のそれぞれの部屋は子ども部屋2つと主寝室として。


一階の押し入れには、座布団、客用の布団、季節に応じて使わなくなるような厚い掛け布団や毛布、タオルケット。
二階は、それそれの衣類、バッグなどですね。
主寝室のクローゼットが大きければ、こちらに使わない布団もしまうといいです。
    • good
    • 0

何を収納するか、というより、


どこに収納すると出し入れしやすいか。を考えるといいと思いますよ。

そうすると自然と、1階で使うものは1階に、2階で使うものは2階に
なるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

あなた達の家です。


あなたが 使いやすく
荷物が少ないなら 空けておいた方がいいと思うけど
これから子供達の荷物増えるよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!