プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辛くなると人を頼りたくなります。
寂しくなると触れ合いが懐かしくなります。
優しい嘘に騙されて流されたくなる時があります。
「遠慮しなくていいよ」と言われると善意に甘えてしまいそうになります。
自由に振る舞っているように見える人を見ると自分も自由になりたいと思ってしまいます。


どうすれば自分勝手を改善できるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • およそすべての共通点として、「他人を自分に都合のいい道具かのように扱っている」「自分の利益のために他人を蔑ろにしている」「我慢の精神がない」などが”自分勝手”の理由です。
    「自己犠牲精神がない」や「利他主義ではない」と言い換えられるかもしれません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/01 23:09

A 回答 (4件)

自分勝手は


無理に直さなくても

世間じゃ通用しないから
直さざる得ないから
大丈夫ですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうかもしれません――が、考えようによっては「世間から外れてしまえば直らないまま」かもしれないのが恐ろしいです。

お礼日時:2017/06/01 22:58

はじめの5行から、いきなり、なんで最後6行目に、つながるんだ?



はじめの5行は、どんな風に自分が自分勝手なのかの説明を書いて欲しい。

そうすれば、すこし自分勝手でなくなるかも!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

人間の弱さを列挙してみたのですか?ごく一般的に人の持つ厭らしさを確認して、もしや自分にもそういう面が?と心配していらっしゃるなら、只の心配性です。


相応しい男性が現れて、優しく守ってくれますよ、保護本能を擽る基本気質が揃って、所謂可愛い女、の部類と自信を持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「人間の弱さ」ではなくあくまで「私の弱さ」であり愚劣さです。
普通の人はこういう風に思わず、まして悩みを持つこともないと聞いています。

お礼日時:2017/06/01 23:59

自分勝手??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー……そうですね、「自己中心的」や「我が儘」とも言えるかもしれません。

お礼日時:2017/06/02 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!